いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

11/3 全国統一小学生テスト(素点、偏差値、順位など)

ようやく結果を受領してきましたので、記録です。

前回(6月)は4科偏差値70を目標とし、65でした。(詳細はこちら↓)
6/4 全国統一小学生テスト(素点、偏差値、順位など) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

その後、7月の第2回合不合で最高偏差値をマーク。

この1年間の中でも、比較的上位安定していた頃ですね。

 

そして、今回、10月の合不合で最低偏差値となり、再起を期してBコースで奮起し始めたタイミング。

自己採点段階では全統小としては8割400点には届かなかったものの、過去最高点で、復活の兆し。(詳細はこちら↓)
11/3 全国統一小学生テスト(自己採点) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

 

では、結果です。

11/3 全国統一小学生テスト(小6)
     素点 平均点 偏差値  順位
 算数 9.5割+  92.3  71.0  
 国語 6.5割+  74.1  62.0 
 理科 7.5割-  54.4  66.0
 社会 6.5割+  46.7  61.5

 4科 7.5割+  269.2  68.5  700+位 / 24,000-人中

 

算数は1問不正解、惜しい。最後の正答率0.5%の問題も正解だっただけに、満点を逃したことを悔しがっていました。

国・社が躍進。社会はなぜか自己採点よりも5点ほどUP。

4科偏差値70には届きませんでしたが、それでも立派な成績です。

 

志望校判定も一応全部A判定、いただきました。

 第一志望 K城中 A判定 上位33%
 第二志望 S中 A判定 上位25%
 第三志望 J北中 A判定 上位9%

 

K城A判定は初めてですからね。かなり嬉しかったようです。

 

ところで、同じ教室に通うお友達は全国大会出場だとか・・・
すごいね。

 

Kにとっては、小学生としては最後の全国統一テスト。
(「全国統一中学生テスト」というのがあるみたいなので…)

小5の6月、中学受験のきっかけになったテストだけに、ここまで来たことに感慨深くさえ感じます。

 

残り2ヶ月半、ここから先は(第6回の合不合は残っていますが…)、受験生一人ひとりが、各々の志望校に向けて突き進むのみ。

合格を信じて。

頑張ろう!

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと19日。
2/1 入試当日まで あと72日!