いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/9 学校見学

昨日は2校の学校イベントに行ってきました。

 

午前中、K學院K我山の学校説明会、

午後、H尾学園の入試対策シンポジウム です。

 

K我山はご存じ「男女別学」、授業は男子校風、課外活動は共学風で、
コンセプトは「きちんと青春」だそうです。

うん、いいコンセプトだと思います。

さすがの大規模校で、敷地も広い。

ほどよく郊外(なんて言ったら怒られるかも知れませんが)なので、緑も豊かで、非常に気持ちのよい学校でした。

校風的に、少し懸念点もないことはないのですが、現時点では、2/1PMの受験有力校であることは変わらないですね。

 

その後、渋谷に出て、ちょっと時間をつぶしてから、バスでH尾学園に向かいました。

H尾学園。南麻布。都会過ぎる…。

おしゃれな街ですねぇ。。。

街行く人もそうですし、シンポジウムに来られていた保護者(特にお母様)も瀟洒な感じ。

Kが通うイメージが全く湧きません…

 

シンポジウムは森上教育研究所とH尾学園のコラボで実現した、今年初めての取り組みということで、会場には沢山の父兄が来ていました。

内容は割愛しますが、非常に素晴らしい取り組みでしたね。

攻略法というのはあるのかもしれませんが、それよりも各教科の先生方の受験生にかける想いみたいなものが感じ取れ、「いい学校だなぁ」と感じました。

 

H尾学園は、現時点で2月の受験候補にある唯一の共学校。

2/2PMを考えていますが(Y偏差値はめちゃくちゃ高い…)、
2/1PMもあり得ますね(こちらもかなり高い…)

 

やはり、偏差値が高い学校は、説明会雰囲気もいいし、通わせたくなります。
その結果人気が出て、また偏差値が高くなる。。。というサイクルなのでしょう。

 

共学にも良い学校は沢山あるんでしょうね。

来週はH尾学園の授業体験会に参加してきます!

 

 

9/17 第3回合不合判定テストまで あと7日。
2/1入試当日まで あと144日!