いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/3 入試説明会(S浦工大附属中)

先日書いた受験プラン↓↓
11/28 受験プランのこと - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018
には入っていませんが、2/2AM校の候補として、S浦工大附属も検討しています。

 

ここを受験するのは・・・ 

 1月校 S東(A) × → S東(B) × → R教新座 ×(この時点で出願)
 2/1PM T京農大一 ×(2/1AM校は結果待ち)

という状態の時。
2/2J北とのW出願しておいての前日判断というパターンです。

 

現時点の持ち偏差値的には、合格有望圏内にありますが、
同校は近年、Y80偏差値がぐんぐん上昇中、さらに2/2の実質倍率は5倍以上、
そして、恐らくこうなった場合のKのメンタルはボロボロなので、
もしものための備えとは言え、適当な対策ではいけません。

 

今日は入試説明会でしたが、父は同校への訪問は今回が初めて。 

f:id:jinjing1120:20171203180720j:plain

今年4月に豊洲に移転したばかりで、真新しい校舎は、新築のいい匂いがしました。
めちゃめちゃ綺麗です。敷地も広い!
教室も広めに取っていますし、実験室、技術工作室、PC室などの設備も多彩。
図書室も良かったなぁ…

中高の6年間、このキャンパスで過ごせたら、なんて素晴らしいんだろう、、と思いました。

そして、中高大連携を軸に据えた生徒指導の考え方が潔くて、他の進学校とは違うスタンス。

第一志望にしてもいいんじゃないか、Kも連れてくれば良かったなぁ…という感じです。

 

入試説明会では、今年の入試傾向の説明がありました、問題は結構難しめ。

算数は何とかなると思いますが、昨年入試から理科にも記述問題が導入され、また、国語の記述は100文字以上できっちりと考えを書かせるタイプ・・・
さらに、四字熟語や諺の出題もあります…。

 

とりあえず、以前資料請求した時に送ってもらった昨年の過去問(同じものを今日も頂きましたが)で対策したいと思います。

 

 

この学校、想像以上に良かったので、受験したいのですが、
冒頭書いたように、わが家の受験プラン的には、この学校を受けるのは状況が非常に厳しい場合。
午後受験があったら絶対受験するのになぁ・・・

 

惜しいです。

  

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと7日。
1/10 入試当日まで あと38日。
2/1 入試当日まで あと60日!