いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/9 6年(下)第1回週テスト(素点)

この前の記事で書いたように、出来は悪かったようです。

結果が出ていましたので記録。

 

6年(下)第1回週テスト(素点)

    正答率
 算数 7割
 国語 5.5割-
 理科 8.5割
 社会 5割-
 4科 6.5割-

 

厳しいですね…。これじゃ話したくない気持ちもわかる。

 

算数、実は金曜日に去年のSコース過去問に取り組んでおり、点数は88点。
Cコース問題なら9割イケると思っていたのですが、大問5は無回答。
そこまでたどり着けなかったのか?敗因はわかりません。

 

国語、記述は2題とも白紙。少し前に問題集をやらせたときは書けるようになっていたのに、また戻ってしまった?わかりません。
しかし、逆に言えば、記述の部分点ゼロでこの点数なので、読解とか語彙の力はついてきている(?)と信じたい…

 

理科、こちらも土曜日の朝に過去問(S)に取り組んでいましたが、その時の点数は45点。今回はかなり良かったので、これは本人も満更でもなかった様子。

 

社会、こちらも過去問(BC)を金曜に一部、土曜の朝に残りをやっており、点数は42点くらい。今回は半分取れなかったのは痛い。
問題数が多くなってきており、穴のない知識が求められるようになっています…。
相変わらず地理もまだ穴が多いのが課題。

 

4科総合偏差値、父の予想は・・・50~52、くらいでしょうか。
(理科で稼いだのが大きい)

 

9月からのCコースは7月までのCコースよりもレベルが落ちていると思っているため、Kには苦手の国社でもコース内偏差値50、算理については60を取ってもらいたかったのですが、4科で7割届かないようでは厳しいと言わざるを得ません。

 

とりあえず来週はもう合不合になってしまいます。
何とか、格好つく成績を取ってきてほしい…

しかし、Kは月曜日から学校のイベント(修学旅行?)で2泊3日いません。

当然家庭学習もできませんので、来週の合不合はかなり厳しい戦いになりそう。

とにかく、モチベーションマネジメントだけ、しっかりやらなきゃ!

  

 

9/17 第3回合不合判定テストまで あと7日。
2/1入試当日まで あと144日!