いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/1 過去問(S 2013年第1回)

S中の過去問も最後の年。あと2回で終了。

最新年の出来があまりに悪かったため、もう一回やろうかな、とは思っていますが、時間がないかもしれません…

 

とりあえず、昨日と今日で(年をまたいで 笑)2013年の第1回をやりました。

結果です。

 

 S中学校 2013年 第1回
  国語 65点/100点満点(合格者平均68.5、受験者平均63.4)
  算数 86点/100点満点(合格者平均67.1、受験者平均49.6)
  社会 42点/75点満点(合格者平均51.0、受験者平均45.9)
  理科 57点/75点満点(合格者平均45.1、受験者平均37.8)

  4科 250点/350点満点(合格最低点215)

  評価 ◎(合格者平均を大幅に超過、合格最低点超過率116%)

 

毎度のことですが、算数と理科で稼ぐため、なんとか合格者平均は超過するものの、やや覚束ない感じ。

特に社会は記述が全く歯が立たず。

K城の記述とは癖が違い、Sの社会記述は父から見ても結構難しい。

ですが、戦わずして負けている感じが気に入らない。

これまで、Sの過去問は9回分やっていますが、最後の記述は全て無回答。

進歩がありません。

 

2月1日まであと1カ月、本気モードからはまだほど遠い。

というか、なるのかな・・・?

ならないかもな・・・

わが子の本気がどんなものなのか分からないので、なんとも言えません。

 

この冬休み、特に苦手分野を潰してくれるわけでもない集団塾の講習で、成績が伸びるとは思っていません。

どちらかと言えば、気休め的。

しかし一方で、それなりに長い時間、自宅よりは集中できる環境で勉強していることの意味も多少は感じています。

いずれにしても、明日で正月特訓も終了。

一日休んで、最後の冬期講習後半、そして確認テストへ。

 

マジでカウントダウン始まってるなぁ…

 

 

1/10 入試当日まで あと9日。
2/1 入試当日まで あと31日!