いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/15 過去問(J北 2015年第2回)

わが家は比較的好調(?)な過去問演習。

Kも成績が出るからか、とても前向きです。

 

今日はJ北中の2回目、4年分しかないので、毎回が貴重なチャンスです。

前回の成績はこちら↓↓
12/9 過去問(J北 2014年第2回) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

 

前回は算数で満点!を取るという快挙を成し遂げましたが、今回は果たして?

 

J北中学校 2015年第2回
 国語 61+点/100点満点(合格者平均57、受験者平均52)
 算数 94点/100点満点(合格者平均75、受験者平均64)
 社会 39点/70点満点(合格者平均40、受験者平均36)
 理科 65点/70点満点(合格者平均50、受験者平均45)

 4科 259+点/340点満点(合格最低点180点)※国語記述部分点を含まず
 評価 ◎(合格者平均を大幅超過)

 

前年(2013年)よりも合格最低点はかなり下がっています(▲25点)が、Kは+2点UP。

算数は今回1問間違えでしたが、これは問題文を読み間違えるという、もったいない要因。やはりJ北の問題との相性は良さそうです。

理科も9割以上の得点率ですので、非常に順調。

仕上がりは良好です。

そして、国語は合格者平均超過、社会も受験者平均超過で、足を引っ張らずに、得点源になりました。

 

『過去問に関しては』大変安定していますね。

このまま試験本番を迎えられれば良いのですが…

 

今日は学校が早帰りだったようで、今日の課題は早めに終了。

 

一応、間違えた問題、出来なかった問題の振り返りをしていますが、本も読みたい様子。

今読んでいる本は昨年、某校の国語の物語文で取り上げられた作者のもの。(先日父が買ってきた)

読解力(特に主人公の心の移り変わりってやつね)は向上の余地が大幅にありますので、今後に期待が持てます。

 

まだまだ伸びるぞ~!

K、頑張れ~!

 

 

1/10 入試当日まで あと26日。
2/1 入試当日まで あと48日!