いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/22 過去問(S 2017年第2回 2周目)

大雪ですね。

父はフレックスで夕方早帰りしましたが、帰宅ラッシュがすごかった…

これならむしろ残業した方が楽だったかもと思いましたが、まだこの時間でも雪が降り止まないのを見ると、やっぱり早く帰ってきて正解だったな。

 

さて、今日月曜日は過去問演習Day。

2/1まで、もう過去問も数えるほどしかできません…

 

今日はS中の2017年第2回。9月くらいに算数と理科だけやって、10月位に国語と社会をやった形跡がありますが、記事にしていません。

父のPCのエクセル管理表に結果が残っていましたが、合格者最低点に遥か遠く及ばない、悲惨な結果でした。

 

そして、今回。

満を持して、という感じですね。

頑張りましたよ。

 

 S中学校 2017年 第2回(2周目)
  国語 79点/100点満点(合格者平均66.5、受験者平均60.2)
  算数 94点/100点満点(合格者平均69.0、受験者平均51.9)
  社会 38点/75点満点(合格者平均43.1、受験者平均37.1)
  理科 45点/75点満点(合格者平均47.8、受験者平均39.1)

  4科 256点/350点満点(合格最低点211)

  評価 ◎(合格者平均点を超過、合格者最低点到達率121%)

 

父の記録によれば、

実は、理科と社会は1周目にやったときとほとんど変わらず。

しかし、国語は1周目比+59点、算数は同+23点(というか僅か1問間違えのみ)という、驚異的伸び。

 

国語の記述は父が採点しましたが、フラットに見て部分点8割くらい取れている感じ。

 

うん。

Sの国語は攻略完了。

算数も8-9割は取れる(はず)。

これなら本番もきっと大丈夫。Kも自信を持って臨めるでしょう。

 

S中は2017年の第1回(2周目)を今度の日曜日にやって最後の仕上げ。

受験するかどうかは2/1AM校の合格発表を見て決めます。

受験しなくてすめば一番いいですが、受験することになってもきっと合格できると信じています。

 

 

あとは、本命校の攻略のみ。

 

 

さぁ、K城中、首を洗って待っていろ。

目にもの見せてやる。

 

 

1/25 入試当日まで あと3日。
2/1 入試当日まで あと10日!