2/4 家庭学習
今週は試験ウィークのため、塾はおやすみでした。
今週の学習実績を記録しておきます。
日 計算(第1回①~④)
月 何もせず
火 組分けテスト復習(理科・社会)
水 組分けテスト復習(国語・算数)
木 何もせず
金 計算(第1回⑤~⑦)、漢字とことば(第1回ことば)
そして今日から来週の新6年生授業開始でスタートダッシュを決めるべく、家庭学習をガンガンやる予定でしたが・・・
9:00-12:00 バスケ
12:00 帰宅後 「友達と遊ぶ約束しちゃった・・・」
12:00- 昼食
13:00-14:30 1.5時間だけ学習
14:30-17:00 遊び外出
17:00-18:00 帰宅・夕飯
18:00- バスケ自主練
計画狂うなぁ~。。。
とりあえず1.5時間で、実力完成問題集(算数第1回)(国語第1回)に取り組みました。
難しい。。。
算数は一行問題でしたが、いきなりレベルが上がってる感じです。
国語は論説文、、、難しい。。(父もあっさり間違えた・・・)
理科と社会は授業で習わないとやれませんね。
明日どうしよう・・・
一応、予定では新教材「四科のまとめ」に取り組む予定です。
Kが不在がちで父は暇だったので、上期の成績向上計画を練っていました。
<目標偏差値(Y谷O塚共通>
(1/29組分けテスト)55.5 ←いまここ
(3/12組分けテスト)57.0
(4/9第一回合不合テスト)56.0
(5/8組分けテスト)58.0
(6/11組分けテスト)58.5
(7/9第二回合不合テスト)57.5
(9/3組分けテスト)59.0
<組分けテスト>
これまでは組分けテストのたびに偏差値が1.5~2.5ptくらいずつ上がり、
コースもクラスも順調にランクアップしてきましたが、
ここから先、Cコースとなると、かなりハイレベルな戦いが想定されます。
ですので、0.5~1.0ptくらいずつ着実に上げていきたい、という目標にしました。
(そんなに上手くいくかよ!って感じですけど)
<合不合テスト>
1/9の志望校判定テストは 49.5でした。
そこから、4月の合不合 56.0というのは、、目標としては背伸びしすぎかな。
しかし、合不合も早めにこのくらいの水準に持っていかないと、
志望校選びがかなり厳しくなってくる。
実際は、目標 4月/53.0、7月/56.0くらいが現実的かも・・しれません。
ま、目標は『目(指すべき指)標』ですので、
有るに越したことはありませんからね。
2/1入試本番まで あと362日!