いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

2/4 家庭学習

今週は試験ウィークのため、塾はおやすみでした。

今週の学習実績を記録しておきます。

 

日 計算(第1回①~④)

月 何もせず

火 組分けテスト復習(理科・社会)

水 組分けテスト復習(国語・算数)

木 何もせず

金 計算(第1回⑤~⑦)、漢字とことば(第1回ことば) 

 

そして今日から来週の新6年生授業開始でスタートダッシュを決めるべく、家庭学習をガンガンやる予定でしたが・・・

 

9:00-12:00 バスケ

12:00 帰宅後 「友達と遊ぶ約束しちゃった・・・」

12:00- 昼食

13:00-14:30 1.5時間だけ学習

14:30-17:00 遊び外出

17:00-18:00 帰宅・夕飯

18:00- バスケ自主練

 

計画狂うなぁ~。。。

 

とりあえず1.5時間で、実力完成問題集(算数第1回)(国語第1回)に取り組みました。

難しい。。。

算数は一行問題でしたが、いきなりレベルが上がってる感じです。

国語は論説文、、、難しい。。(父もあっさり間違えた・・・)

 

理科と社会は授業で習わないとやれませんね。

明日どうしよう・・・

一応、予定では新教材「四科のまとめ」に取り組む予定です。

 

 

Kが不在がちで父は暇だったので、上期の成績向上計画を練っていました。

<目標偏差値(Y谷O塚共通>

(1/29組分けテスト)55.5 ←いまここ

(3/12組分けテスト)57.0

(4/9第一回合不合テスト)56.0

(5/8組分けテスト)58.0

(6/11組分けテスト)58.5

(7/9第二回合不合テスト)57.5

(9/3組分けテスト)59.0

 

<組分けテスト>

これまでは組分けテストのたびに偏差値が1.5~2.5ptくらいずつ上がり、

コースもクラスも順調にランクアップしてきましたが、

ここから先、Cコースとなると、かなりハイレベルな戦いが想定されます。

ですので、0.5~1.0ptくらいずつ着実に上げていきたい、という目標にしました。

(そんなに上手くいくかよ!って感じですけど)

 

<合不合テスト>

1/9の志望校判定テストは 49.5でした。

そこから、4月の合不合 56.0というのは、、目標としては背伸びしすぎかな。

しかし、合不合も早めにこのくらいの水準に持っていかないと、

志望校選びがかなり厳しくなってくる。

実際は、目標 4月/53.0、7月/56.0くらいが現実的かも・・しれません。

 

ま、目標は『目(指すべき指)標』ですので、

有るに越したことはありませんからね。

 

2/1入試本番まで あと362日!