いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

7/1 6年(上)第17回週テスト(偏差値、順位)

今日は月曜日で偏差値と順位がアップされました。

父の予想偏差値は46~48でしたが…

 

結果です。

7/1 6年(上)第17回週テスト(偏差値、順位)

   正答率 偏差値 順位

 算数 6割+ 56.0

 国語 7割- 48.5

 理科 7割- 50.5

 社会 6割 39.0

 4科 6割+ 50.0 500+位/1060人中

 

おぉ!偏差値50を死守!

平均点ぴったりくらいでしたね。

ちなみにKは先週も偏差値50でしたが、素点は10点くらい下がっています。

平均が下がったということですので、皆さん苦戦したのでしょうか。

 

算数と理科が伸びない中、国語と社会が大健闘です(Kにしては)。

今週末の合不合に向けて、これはいい兆候。

うむ。これはデカい。よく踏みとどまった。

 

前回の組分け後の3回の週テストはすべて偏差値50をキープ。

グラフで見てみても、上がり下がりしながらも着々と右肩上がり。

点数が取れてくると、やりがいも出てくると思います。

実際、今も一生懸命コアプラスをやっています(地理分野)。

国語も毎日やってるし。

このまま上手いこと伸びていってくれ~!

 

これで6年上期の全ての単元の結果が出揃いました。

※18回は総合回。

 

各教科の苦手単元ワースト3の発表です。

 

算数 立体図形(1)、速さ(2)、数と規則性(2)

国語 随筆文(4)、随筆文(2)、随筆文(3)

理科 植物総合、気象と大地の変化、天体総合

社会 政治・外交史(4)、くらしと政治(1)、日本の産業

 

算数はバラツキあり。(でも偏差値はすべてCコース50以上)

国語は…笑。

理科は生物分野と地学分野(でも偏差値は概ねCコース50以上)

社会は地理・歴史・公民全分野...

 

今週は上記の苦手分野を中心に攻めて、合不合に臨みます。

社会は全範囲なので潰せませんが…。

 

さぁ、あと1週間。勝負です。

 

 

7/9合不合判定テストまで あと6日。

2/1入試当日まで あと213日!