いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/3 6年第4回組分けテスト(素点、偏差値、順位、組分け結果)

本日、一気にアップされました。

いろいろ事情があるようですが、とりあえずコースは下がらず、Cステイでした。

モヤモヤした気持ちは残っていますが、仕切り直しということで。

結果です。

 

9/3 6年第4回組分けテスト(素点、偏差値、順位)

 算数 7割+  59.0
 国語 7割    53.0
 理科 7.5割  62.0
 社会 5割   51.5

 4科 7割-  57.5  850-位/3600+人中  C-5クラス

 

母集団ですが、前回6月の組分けから2200人ほど減しています。
つまり、4割弱の人が抜けたということ。
この生徒達がどのような層にいたのかわかりませんが、某掲示板では、上位の生徒がごっそり抜けたとの情報があります。

今回、Kは、素点で30点以上ダウンしたのですが、偏差値がそれほど下がらず、クラスもほぼステイだったことを考えると、相対的には立ち位置はダウンしたと考えられます。
なので、全く喜べずに、モヤモヤしているのです。

 

週テストは続くものの、今週末から学校別コースが始まり、組分け自体にあまり価値を見いだせなくなってくるのでしょうか。

わかりません。

 

とは言え、9月以降の合不合はやはり相変わらず日本最大級の模試であることは変わらないはずで、他塾の上位生徒も(Sピックスはわかりませんが、)受験してくると思いますので、今後は合不合の成績に今まで以上に一喜一憂することになりそうです。

 

合不合まであと13日…巻き直したいですが、どこまでやれるか…
もはや付け焼き刃でどうこうなる出題範囲ではありませんので、父はまな板の上の鯉状態です…

 

しばらくモヤモヤが続きそうですが、とりあえず今週末の週テスト頑張ってもらいましょう。

 

 

9/17 第3回合不合判定テストまで あと13日。
2/1入試当日まで あと150日!