いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

冬休みの学習

冬休みの学習計画です。

前半(年内)の冬期講習は申し込みをせず、自宅学習で5年下の復習を。

 

 算数 週テスト問題集Cコース①~⑯

 理科 週テスト問題集Sコース①~⑯

 

この2科目は得意科目なので、難しいレベルの問題だと思うが、Kは喜んでやっている。

12/31時点で各⑪まで完了。

苦手分野は 算数が 速さと比、規則性。

理科が 燃焼、電流、水溶液。特に水溶液は苦手の様子。

いずれも頻出分野だけに、しっかりと理解していかないと!

 

 社会 塾で配られたテキストの要点チェック①~⑯+演習問題集⑤⑩⑮の総合問題

 

やはり苦手意識からか、一度やったはずの範囲でも全然覚えていない・・・。

歴史は今、明治時代だから、あと2週間でいったん終了してしまう。

どうやって挽回していくのか・・・。

 

 国語 ふくしま式「本当の国語力」が身につく問題集

 

Kはとにかく記述が苦手。

なんというか、思った事を文字や言葉にするのがとても苦手なタイプであり、

テストでも記述系の問題はほぼ空欄で帰ってくる。

「部分点もらえるから、どんなことでもいいから書いてこい!」と言っても

何を書いていいのかわからない様子だったので、

なんとかしなければと思い、この問題集を購入。

一所懸命やっています。

冬休みの間に少しでも記述力がアップすることを期待・・・。