いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/30 6年(下)第3回週テスト

昨日(金曜日)は一応過去問をやったようですが、かなり苦戦した模様。

特に理科は苦手とする生物分野であり、出来なかった問題の復習に対するモチベーションが著しく低い。

それじゃあ困るんだけどなぁ。

 

一応過去問の結果を記録。

H28 6年(下)第3回週テスト
 算数(S問題)40点
 理科(S問題)48点
 社会(A問題)58点、(BC問題)17点

 

算数はかなり難しかったよう。平均点も40点台。

理科は苦手分野と言いながら7割を取っており、S平均と同スコア。

社会は、自信をつけさせるためA問題に取り組んだところ、8割以上のスコア。
しかし、続けてBC問題に取り組んだら何と3割も取れず。
時間切れで半分以上無回答だったので、時間を気にせず取り組ませたら6割までいったので、時間配分ミスは明確。
特に後半の2点問題は結構解けるのに無回答だったので、ちゃんと配点の高い問題から取り組むようにと念押ししておきました。

 

国語については、入試実践問題集を父のマンツーマンで取り組み。
記述、時間はかかりますが、かなりいい線で書けるようになってきた。
点につながるにはもう少し時間が必要だと思いますが、あきらめずに続けていきたい。

 

前回の週テストで国・社が衝撃の下位1ケタでしたので、今回は頑張ってほしい。
週報に名前を載せたいです。

頑張れ~!

 

 

10/15 第4回合不合判定テストまで あと15日。
2/1入試当日まで あと124日!