いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

11/17 6年(下)第8回週テスト(過去問)

第6回、第7回の週テストは大健闘で、良い感じで合不合につなげてくれました。↓↓
11/4 6年(下)第7回週テスト(偏差値、順位) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

11月合不合の結果による組分けは11/20発表とのことなので、今週の週テストはまだB問題です。

前回以上の成績(全体で1ケタ順位)を目指して、頑張れ、K!

 

本日は週テスト過去問実践の日。
過去問はいつも割とよくできるんですけどね。(特に社会)
今回はどうだったでしょうか?

  

H28 6年(下)第8回週テスト
 算数(S問題)84点(8.5割-)
 理科(S問題)38点(5.5割-)
 社会(BC問題)44点(6割+)

 

算数は大問4の途中式を書く問題がまったく書けず。
しかし、全体としてはかなり良い。今回こそ満点取れるか?

理科が苦戦。光の屈折の問題は解答解説を見てもわからないとのこと。
当たり前だが、父は教えられるレベルにないため、先生に聞くように指示。

社会は1点配点の大問1と2は大健闘(誤答は各1問)。しかし、2点配点の大問3が壊滅。

 

明日の週テスト目標スコアを、Kと握りました。

得意の算理で150点/170点中。(算数90、理科60)
苦手の国社で120点/170点中。(国語78、社会42)
4科合計 270点/340点中 です。笑

この目標に、どこまで近づけるか…、頑張ってほしいところです。

 

明日、父は休日出勤のため、朝から不在。

土曜日の午前中は結構重要な時間帯なのですが、何をやってもらうか。

今から考えないと…

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと23日。
2/1 入試当日まで あと76日!