いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/8 過去問(S 2013年第2回)

今日は過去問演習のオンパレード。

さきほどのR教新座に引き続き、午後はSの2013年第2回を実施。

さすがに、①午前中 塾でテスト、②午後帰宅後に過去問2科目(R教新座 国・社)とやってきての、③S過去問4科目ですからね。

相当ハードだったと思いますが、よく頑張りました。

 

結果です。

 S中学校 2013年 第2回
  国語 49点/100点満点(合格者平均66.0、受験者平均59.5)
  算数 71点/100点満点(合格者平均75.0、受験者平均53.3)
  社会 41点/75点満点(合格者平均48.8、受験者平均43.4)
  理科 66点/75点満点(合格者平均49.0、受験者平均44.0)

  4科 227点/350点満点(合格最低点221)

  評価 ○(合格最低点を何とかクリアも合格者平均点には届かず、合格最低点超過率103%)

 

国語と算数が難易度の割に点が取れなかったのはやはり集中力が持続しなかったからでしょうか・・・

国語は記述も頑張って書いてるんですけどね。

夕食・お風呂とインターバルを挟んだ後の理科は大健闘で、国語のマイナス分を帳消しにしてくれました。

最後の社会は・・・集中力が切れかけながらも何とか最後まで行ったか?!と思ったら残り30秒でせっかく書いた記述を全部消すという…

何でそういうアホなことするかな・・・

白紙はどう頑張ってもゼロ点、何か書いてあれば1点でももらえる可能性があるのに…

そこから父の説教です。

 

4科目では合格最低点を何とかクリア。

合格者平均にはやや届かず、という何とも微妙な結果に。

 

しかし、まぁ、これで、S中も5年分×(1、2回)の過去問演習が終了。

戦績としては、

 合格者平均越え 4(2016②、2014①、②、2013①)
 合格者最低越え 3(2015①、②、2013②)
 不合格     3(2017①、②、2016①)
となりました。

 

残り期間は短いですが、来週・再来週に2017①②(過去問演習始めたての初期に取り組み、ボロボロだった)の2周目を実施して、仕上げます!

 

 

1/10 入試当日まで あと2日!
2/1 入試当日まで あと24日!