いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/27 過去問(J北 2016年第2回)

昨日から冬期講習がスタート。

9時~16時くらいと聞いていましたが、補習がみっちりあるらしく、昨日は帰宅は18時過ぎだったようです。

ありがたいことではありますが、そんな長時間、ちゃんと集中できているのだろうか…心配もあります。

 

冬期講習期間は夜に時間があると思っていたので、2日間で過去問1年分(1日目/国・理、2日目/算・社)をやってもらう計画にしていましたが、塾の宿題もあるようで、かなりハードなスケジュールになってしまいました。

 

それでも、やはり過去問演習は好きなのでしょうね、昨日は遅くなってもちゃんとやっていましたし、今日はついさっきまで(23時!)過去問をやっていました。

相性が良い(?)J北ですので、良い成績が取れたようです。

 

J北中学校 2016年第2回
 国語 63点/100点満点(合格者平均62、受験者平均56)
 算数 90点/100点満点(合格者平均52、受験者平均43)
 社会 38点/70点満点(合格者平均50、受験者平均46)
 理科 64点/70点満点(合格者平均50、受験者平均45)

 4科 255点/340点満点(合格最低点184点)
 評価 ◎(合格者平均を大幅超過、合格最低点到達率139%)

 

今回も算数と理科で9割の得点率。

特にこの年は算数の難易度が高く、他の年に比べ平均点が約20点低い。
そんな中の90点は立派。

一方、国語は合格者平均を超過しているものの、記述は無回答。
この時期、白紙は正直痛い。
危機感があれば、わからないなりに何か書こうと思うはず…
気に入らないな…
一体どうするつもりなのか。

 

とにかく、これで、J北は2014~2016年の3年分の過去問が終了。

あと1回分(直近年2017年の問題)が残っていますが、ここまでは合格者平均を大幅に超過しているため、安全圏かな、と思いたい・・・

 

明日と明後日はR教新座をやってもらう予定です。

 

父も今日で仕事納め、年末年始休暇に突入。

K、一緒に頑張るぞ!

 

 

1/10 入試当日まで あと14日。
2/1 入試当日まで あと36日!