いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

第6回合不合判定テスト 過年度の平均点

今日は第6回合不合判定テスト。最終回です。

2/1AMの受験校に向かうにあたり、恥ずかしい成績は取れません。

が、もうジタバタしても仕方ないので、腹をくくります。

 

帰宅を待つ間、暇なので、過去の第6回の平均点(たぶん男子)を集めてきました。(今回も自分用の記録ですので、あくまで参考です)

 

※第5回はこちら↓↓
第5回合不合判定テスト 過年度の平均点 - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

 

 

第6回 過去の平均点(たぶん男子)

2016年 算87.7 国75.7 理57.0 社64.0 4科284.4
2015年 算82.4 国66.8 理53.4 社56.9 4科260.0
2014年 算76.5 国75.1 理63.7 社52.6 4科268.7
2013年 算84.4 国82.7 理44.4 社53.0 4科264.7

 

こうして見ると、去年が突出して高いです。

2013~2015年の3年間の平均は264点台、それより20点高い…

これ、去年の受験生の保護者さんはどんな気持ちだったんでしょうね…

自己採点して「やった~!最後の合不合で最高点!」とかって思ってたら、平均がめちゃくちゃ高くて、偏差値はむしろ下がる・・・みたいな。

悪夢すぎる…。

 

2017年は果たしてどうなるのでしょう…。 

 

続いて、2017年の第3回~第6回の4科平均点を2016年と比較。

    第3回  第4回  第5回  第6回
2016年 265.6  259.9  273.1  284.4
2017年 249.0  251.4  259.6   ?

 

2016年は第4回から上昇傾向。

2017年は第3回から上昇傾向にあるものの、2016年比では一段低め。

 

ということで、父の予想は、

第5回よりは平均点は上昇、しかし2016年ほどのレベルにはいかない

と見て、264~267点くらいと予想します。

(すいません、勝手な予想ですので、アテにしないでください)

 

Kは現在、塾で解説授業を聞いて、自己採点もしているのかな?

父の予想平均点が的中しているとすれば、偏差値60到達には335~340点が必要です。

 

どうだったかなぁ・・・

 

でも、泣いても笑っても合不合は終了。

自己採点がどんな結果であっても労ってあげよう。

そして、本を買ってきたので、それをプレゼントします。

 

K、お疲れ様。

埼玉入試まであと1カ月、頑張ろう!

 

 

1/10 入試当日まで あと31日。
2/1 入試当日まで あと53日!