いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

8/19 Wアカデミーイベント参加

「筑駒、開成、麻布、灘、ラ・サール、栄光、聖光」7校「算数」徹底分析会に参加してきました。

我が家では、現時点そのいずれも受験対象校ではありませんが、算数を武器にするならば、これら最難関の学校がどの程度のレベルにあるのか、そして、Kはどの程度戦えるのか、をしっかり把握しておく必要があります。


会場には300名近い父兄が集まっており、活況を呈していました。

内容は多岐にわたっていて、飽きることなく、楽しむ事ができましたので、貴重な休日でしたが参加してよかったです。

また、算数の話だけではなく、国語についても言及があり、会場の父兄への問いかけ(国語が得意な男の子はいますか?)に対しては、ほとんどノーリアクション。

やはり男子の全体的な傾向としては国語が得意な子は少ないということで、父としてもやや安心しました。


とは言え、我が家の程度はかなりヤバいのですが…

 

お土産に、難関校志望者に取り組ませたい10題、という冊子をいただいたので、月末に挑戦してもらいます。

 


9/3 組分けテストまで あと11日。
2/1入試当日まで あと162日!