いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

10/9 過去問(K城 2014年第1回)

今日は祝日。
各塾で模試をやっているようですが、我が家は特にイベントも無いので、過去問祭り。
まずはK城の2014年(1)過去問です。

 

 K城中学校 2014年第1回
  国語 59点/120点満点(合格者平均80.5、受験者平均72.7)
  算数 89点/120点満点(合格者平均79.1、受験者平均65.9)
  社会 17点/80点満点(合格者平均42.4、受験者平均36.2)
  理科 31点/80点満点(合格者平均47.6、受験者平均41.5)

  4科 196点/400点満点(合格最低点231点)
  ※国語と社会の記述部分点は含まず。
  評価 ×(合格者最低点に届かず)

 

午前中、国語と算数を終え、父が採点。
国語は塾からもらった問題用紙にコピーミスがあり、途中から赤本に切り替えるなど、バタバタしてしまい、100%の力を発揮できたとは言えず。

一方、算数は凡ミスが2問(15点分!)ありながらも、合格者平均点を初めてクリア。問題形式に慣れてきたのか?たまたま得意分野が出たのか?

いずれにせよ、2科終了時点で148点/240点中となり、得点率は61%。
残り83点/160点中(52%)で合格最低点を越えるため(しかもまだ得意の理科が残ってる~!)、「ついに合格最低点をクリアできるか!」と思いましたが…昼休憩を挟んで社会と理科が大ブレーキ。

あえなく撃沈となりました。

 

社会の記述が全く書けない。そして理科も空欄が目立ちます。

4科合計の合格最低点到達率は84.8%、過去4回で最高となりましたが、残念無念です。

もう少し...頑張ろう!

 

もう1校くらい過去問やりたかったけど、Kに聞いたら「もうやりたくないって」。
やっぱり疲れるのね…

1日2校受験、大丈夫かなぁ…

 

今日の残りは、 
(社会)四まと
(算数)入試実践問題集
(国語)読解+記述
で、終了かな。

その前に外でキャッチボールしよう。

 

 

10/15 第4回合不合判定テストまで あと6日。
2/1入試当日まで あと115日!