いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

4/9 第1回合不合判定テスト結果(偏差値・判定)

本日、ようやく偏差値や合格判定がアップされました。

父の予想は 4科偏差値54 でしたが・・・

 

    K偏差値 (男子平均点)

 算数 58.5  (84.8)

 国語 54.0  (69.5)

 理科 56.5  (52.0)

 社会 48.0  (57.7)

 4科 55.0  (265.1)

 

おぉ。父の予想をわずかに上回り、現時点の目標達成。

よく頑張った。d( ̄◇ ̄)b グッ♪

 

合不合判定は・・・

 第1志望 S中(2/1)45%

 第2志望 G星中(2/3)65%

 第3志望 J北中(2/1)80%

 第4志望 S城中(2/1)80%

 第5志望 T市大付中Ⅰ類(2/1PM)80%

 第6志望 J北埼玉中特待(1/10)80%

 

おぉ!前回1月の志望校判定テスト(1/9志望校の判定結果 - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018)から大進歩。

実際は第3志望、第4志望は第1志望と日程が重複しているため受験できませんが、今回はOK。

今回はかなり出来が良かったのか?それとも普通か?

わずか1回のテストでは、まだKの実力を測れないため、なんとも言えませんが、まずスタートラインとしてはS中45%は嬉しい位置。

挑戦権を得た、って感じです。

 

合不合になると、Y谷のページの充実ぶりがすごいです。

他の学校も全部検索できるのね。。

試しに、2/1の他の学校で検索してみると・・・

 W稲田中 20%

 K城中 25%

 H郷中 60%

なるほど。。20%以下はどの学校も20%なので(T波大駒場もK成も)

なんとも言えませんが、K城は判定に乗ってきていますね。

戦えるのか?!希望が湧いてきます。

 

とは言え、あくまでも模試。しかもまだ4月。

これから分析です。

まずは、S中80%の子たちが正答率50%以上の問題は、確実に取れるように。

得意の算数・理科でも結構取りこぼしています。

国語は漢字がボロボロ、社会は正答率80%~90%~の問題もボロボロ落としている。。

こういった問題はしっかり取れるように、類題を徹底的にやっていこうと思います。

せっかく塾の問題集が沢山あるんだから、活用しないと。

 

父は今日早めの帰宅ですが、Kは塾。

帰ってきたら二人で分析します。

モチベーション高めて、今後の飛躍につなげたい!

K、頑張れ!

 

 

次回5/7組分けテストまで あと24日。

2/1入試当日まで あと294日!