いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

4/9 第1回合不合判定テスト(素点)

昨日、4/9は第1回合不合判定テストでした。

前日のNNオープン模試は撃沈でしたので、メンタル面を心配していましたが、

あいにく父は出張外泊のため、Kとは話ができておらず、出来具合や自己採点も見ていません。

テスト終了後、母からのLINEによれば「まぁまぁできた」とのこと。

最終的な判定結果はテストから4日後の木曜日のようですが、

先ほどParent Menuにログインしたところ、素点が確認できました。

 

 算数 正答率7割

 国語 正答率5割

 理科 正答率6割強

 社会 正答率5割強

 4科 正答率6割

 

4科目で300点(/500点満点)を突破。

テストの難易度は不明ですが、クラス分けテスト(550点満点)で換算すれば330~340点くらい。

Bコースの上位くらいのイメージですかね。

となると、ここから類推される偏差値は52前後か。。

 

参考までに過去の第1回合不合テストの平均点などを検索してみると、

2010年 256点

2011年 259点

2012年 257点

2013年 264点

2014年 243点

2015年 266点

2016年 (見つけられず・・・)

年によって若干のばらつきはありますが、260点±5点くらいに収まっているイメージです。

ほほぉ、、かなり健闘した?!

今回の目標偏差値は54に置いていますが、良い線いってるかも知れません。

 

ちなみに社会に関しては、大問3、4(地理分野かな)でほとんど得点できていません。

伸び代あり、ですが、このまま苦手分野として定着しないように楽しみながら勉強していかないといけませんね。

理科はいつものKならもっと取れるはず。どういう問題だったのか確認できていませんが、取れなかった分野を確認して、弱点強化を図ります。

 

偏差値、志望校判定等が出たら、また記録します。

 

次の第二回は7月。

しばらく間は空きますが、その間にも毎週の週テスト、ゴールデンウィーク特訓、組分けテストなどがありますので、成長を信じて頑張ってもらいたい。

K、君の力は確実に伸びているよ。頑張ろう!

 

 

2/1入試当日まで あと297日!