いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

3/17 入試報告会

今週は半ばに大阪出張がありました。

結構出張続きでしたが、これで一段落。

3月中は家庭学習の面倒を見れそうです。

 

昨日は、Sピックスの入試報告会に参加。

2017中学入試の全体総括は他塾と大きく変わりませんでしたが、

各校(特に最難関校)の合格者占有率はすごいですね。

さすがSピックス。

 

科目ごとの解説は不覚にもウトウトしてしまいましたが、

社会の先生の話は面白かったな。

Kは社会苦手だから、ああいう先生に教えてもらうと成績伸びるのかな。

保護者が「先生、社会の魔法をかけてくれてありがとう」と言ってくるらしい。

 

いただいた資料を見ると、各学校×経年の偏差値別合格率が載っていて、とてもわかりやすい。

偏差値はSピックス基準ですので、Y谷基準に変換して見てみる必要がありますが、

傾向としてみるには十分。

参考にしていきたいと思います。

しかし、SとYでは偏差値8くらいの差がありますね。すごい。。。

 

会場には(まぁ、昼間だから当然ですが)お母様方が大勢来てました。

みなさん熱心で、父はなんとなく雰囲気に圧倒されました。