いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

3/12 組分けテスト前日

今週の課題はちゃんとやってくれました。

やる気スイッチ、入ったか?

息切れさせないようにしないとですね。道はまだ長い。

 

今日は塾からもらってきたという組分けの過去問にチャレンジしました。

 

算数 2014年版 128点(目標144~152点/200点満点)

   2016年版 136点(目標144~152点/200点満点)

理科 2016年版 87点(目標80点/100点満点)

社会 2016年版 60点(目標60点/100点満点)

 

算数が思ったように点が伸びず、本人もかなり悔しいようでイライラしているようです。

どうしたらいいんでしょうかね。

一生懸命やってるのに。

 

Wアカの先生が言っていましたが、学力は、伸びる時期と停滞する時期が交互に訪れ、その停滞する時期を耐えることが大事、とのこと。

Kは入塾以来順調に伸びてきましたが、今が停滞期なのかな?

 

国語の過去問はありませんので、実力完成問題集をつきっきりでやります(この後)。

明日までやることはまだまだあります。

 

組分けテストまで あと1日。

2/1入試当日まで あと327日!