いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/30 過去問(K城 2016年第1回)

明日は日曜なので学校別対策コース。

現時点、K城の国語と社会はK一人では全く手に負えないため、土日に父監視のもとやってもらっています。
算数と理科は平日、一人でやっています。

 

今回の結果です。

 K城中学校 2016年第1回
  国語 32点/120点満点(合格者平均71.6、受験者平均62.8)
  算数 69点/120点満点(合格者平均83.0、受験者平均68.8)
  社会 25点/80点満点(合格者平均53.4、受験者平均47.6)
  理科 44点/80点満点(合格者平均46.8、受験者平均41.0)

  4科 170点/400点満点(合格最低点235点)
  評価 ×(合格者最低点に届かず)

 

まだ参考にもなりませんが、算数と理科は受験者平均点をクリア。
第1回は算数だけが受験者平均クリアだったので、ちょっとだけ前進。

とりあえず、10月は「算数と理科で合格者平均点超え」を目標としたい。

 

今回も社会は(ちょっと時間はかかるけど)記述はコツを掴めば何とか書けそうな感じ。
K城の社会は知識を問うわけではないため、知識の定着が不十分なKでも、意外と戦える(前回も書きましたが)。
40点くらいは十分狙えるのでは?という感じがしてきました。

 

まだまだ時間はかかりますが、まだまだ始まったばかり!

明日の学校別も頑張ってくれ!

 

 

10/15 第4回合不合判定テストまで あと15日。
2/1入試当日まで あと124日!