いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

10/21 過去問(K學院K我山 2016年ST第2回)

今日は母が法事のため、Tを連れて不在。

溜まっているであろうストレスを解消すべく、昼ごはんはKの好きなとんこつラーメンを食べに行く約束。

11時に家を出発するため、午前中はいつもの朝学習(音読、漢字、計算)のあと、時間がない!

ということで、K我山STの過去問にしました(これなら2時間で終わるので)。

 

惨敗だった合不合の後ですが、実践力を図る過去問です。
果たして。

 K學院K我山中学校 2016年ST第2回
  算数 125点/150点満点(合格者平均138.3、受験者平均102.8)
  国語 79点/100点満点(合格者平均69.1、受験者平均60.6)

  2科 204点/250点満点(合格者平均207.4、合格最低点189)
  評価 〇(合格者平均点は下回るも、合格最低点はクリア)

 

算数 大問1、大問2の小問集合パートで2問落とす。大問4の後半は解けず。合格者平均点がかなり高い。これくらいだと満点取らないとダメですね。

国語 大問2の選択問題3問を全部落とす…。記述は父採点では4/10点の部分点。しかしそれ以外は漢字語句も含め全問正解。

合計 合格者平均には1問分届きませんでしたが、安定の合格レベル。

まぁ、良かった。

 

K學院K我山STはこれで過去問4戦3勝

これだけ見れば、安心レベルとも言えますが、記録を見ると、国語の選択問題が毎回ほぼ壊滅状態。

確かにちょっと難しいのだが、これだとK城の国語では記述はともかく選択問題で壊滅的になる恐れ。
これって読解ができていないということですよね…

記述対策をしていけば読解もできるようになるのか?

もう読解対策の時間がないよ…

 

悩ましい。

 

ところで、食べに行ったとんこつラーメンはあまりK好みではなかったよう。
食べログ評価3.5以上もある、有名行列店だったのですがね。
とんこつが濃すぎた。

我が家の息子二人は花月のげんこつラーメンがお気に入り。

そういえば、KがK城を第一志望とする理由は、学校帰りに花月が食べられると思ったから、らしい。。。

いいじゃない。目標が明確で(笑

 

父が昨日参加した某セミナー(受験とは関係ありません)で、講師の方が、「例えば、『甲子園に行きたい』を目標にしてはダメ、『甲子園に出たらその宿舎で食べられる朝ごはんを食べたい』という目標にしないと。
 同じように、『がんを治したい』ではなく、『がんが治ったら旅行に行きたい』という目標が良い」と言っていました。

つまり、目標の先にある願望というのでしょうか、それを具体化したほうが、叶いやすいということですかね。

受験で言えば『第一志望に合格したい』ではなく『第一志望の学校に通学して、帰りに好きなラーメンを食べる』を目標にするってことかな?

ちょっとよくわからなくなってきましたが、まぁそういうことで。

 

今日はあいにくの雨ですが、ラーメンも食べたことだし、
週テスト、頑張ってこいよ~!

 

 

11/3全国統一小学生テストまで あと13日。
2/1入試当日まで あと103日!