いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

3/4 週テスト④前日

今週3/1から父の仕事が忙しいシーズンに入り、おととい・昨日は札幌に出張のため、家庭内学習のフォローが出来ていません。

 

今日は前日なので、今週の学習内容の総点検(おもに社会)と、週テスト問題集をやってもらいました。

 

第4回 週テスト問題集

 算数 条件整理・場合の数(Cコース問題)58点/100点

  Cコース問題に挑戦を続けていますが、平均を越えてきました。(平均は51点)

  先週は同じくCコース問題で74点(図形問題)だったのですが、

  本人いわく「図形問題だったから」とのこと。

  図形問題の方が苦手な子が多いんですけどね。頼もしいセリフです。

  先週は本番(Bコース問題)では9割以上取れましたが、今週はどこまで行くか?

  条件とか場合の数はやや苦手なのかな?

  8割くらい取れるとかなりいい感じだと思います。楽しみ。

 

 理科 電流と発熱(Sコース問題)38点/70点

  半分くらいしかできなかったことが余程悔しかったらしく、

  〇付けしてから涙ぐむK。

  この分野はもともとそれほど得意ではないうえ、

  Sコース問題にトライしているのだから、半分以上解けたことは

  むしろすごいことだ!と伝えましたが、悔しいのでしょう。

  泣いてる時間があったら、間違えた問題をしっかり復習して、

  明日満点取れるように頑張れ!と伝えました。

  ちなみに先週もSコースの問題に挑戦し、29点/70点でしたので、

  先週より点が取れているのですが・・・。そういうことじゃないみたいですね。

 

 社会 国際連合と平和(BCコース問題)32点/70点

  社会は逆にBCコースで32点でもへらへらしているK。

  先週の復習部分は12/20点で、6割しか取れていない。

  何でも、「塾の友達みんなが社会が難しい、漢字が難しいと言ってる」そうで、

  父的には「だから何だ」って感じなのですが、

  勝手に安心しているようです。

  「みんなが難しいと言っているなら、むしろチャンスだ」と発破をかけて、

  明日もう一回塾の前に要点チェックをやらせようと思います。

  目指すは、とりあえず2週連続の偏差値50越えです。

 

もうこんな時間になってしまいました。

早く寝かせないと。

国語の問題集はできなかったので、明日一発勝負になります。

漢字はちゃんと点を取ってほしいものです。

 

 

2/1入試当日まで あと335日!