いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/11 出願用写真

今日からS東の出願開始。

できれば第一会場(本校)で受験したいので、早めに出願しないといけないのですが、わが家はまだ出願用写真を撮っていませんでした。

 

これに関しては母の役割と伝え、今日の夕方、写真館で撮ってきてもらいました。

 

できれば服装は普段着じゃなくて、白シャツに紺カーディガンとかの、いわゆる「お受験写真」で撮って来て欲しかった・・・

ちゃんとリクエストしなかった父の責任ですね。

常識だと思うんですがね。まぁ受験にほぼ関与してないから仕方ないか。

 

まぁ、(めちゃくちゃ普段着ではありますが)聡明な感じで撮れていたので、これはこれで良しとします。

 

web出願用にデータをPCに取り込みましたし、

自宅で受験票をプリントアウトするので、普通のコピー用紙ではなく、年賀状くらいの厚紙も文房具店で購入(50枚で400円…)しましたし、

これで、出願準備はOK。

 

今日はちょっと疲れたので、明日出願したいと思います。

これから、おカネがどんどん飛んでいくんですね…

 

 

1/10 入試当日まで あと30日。
2/1 入試当日まで あと52日!  

 

 

12/10 第6回合不合判定テスト(素点)

昨日の合不合はわが家はS城で受験。

父が昨年冬に学校見学に参加し、気に入っている学校の一つです。

現在の受験プラン的には、予想以上に苦戦しない限り2/5の同校(第3回)を受験することはありませんが、この学校は今後も伸びていくと予想しているので、弟Tの時には要チェックです。

 

さて、昨晩、塾から帰宅したKは「国語の問題がなくて、自己採点出来なかった」ですと…

どうやら電車の中で開いたあと、どこかに行ってしまったらしい(って、問題用紙が勝手にどこに飛んで行くんだよ!)。

なので、国語以外の自己採点は出来ていましたが、国語は見当もつかなかったため、記事に出来ませんでした。

 

そして、今日webにUPされた結果を見て、父ビックリ。

過去最高得点です。

 

12/10 第6回 合不合判定テスト(素点)

    素点
 算数 8割
 国語 6.5割-
 理科 8割
 社会 6割-

 4科 7割+

 

某掲示板では一様に「算数が簡単だった」「理科が簡単だった」というコメントが多かったのですが、Kは、前回比では 算数微増、理科微減で算理合計は▲1点。

しかしながら、苦手の国語で40点弱↑↑、社会も10点弱↑となり、トータルでは50点弱の大幅UPでした。

 

国語の答案を見ると、大問1の長い記述が完答。大問2の記述は手つかずなものの、その他の正答率は8割以上。大問3の語句は全問正解。と、ばらつきはあるもののかなり健闘した様子が伺えました。

 

父の前日の書き込み、

 全ての科目、全ての問題に全力で立ち向かえ!

 脳のどこかにしまってあるはずの記憶を絞り出せ!

 終了のベルが鳴るまで諦めず、1問に、1点にこだわれ!

を実践してくれたかな??

 

今日、父帰宅後、Kの様子は嬉しそう。

Kがこんなに出来が良いということは、平均もきっと上がるはず・・・

だけど、一度地獄を味わい、悔しい思いをした分、復活に力強さを感じています。

きっとKも同じ気持ちでいることでしょう。

 

しかし、模試は模試。

木曜日に偏差値と合格可能性が出ますが、それは志望校の合格を確約するものではありません。

模試は本番で結果につなげてこその予行演習。

だから、結果が良かった人も、慢心することなく、
案外だった人も、それを引きずらず、
前だけを向いて進んで行くのみ。

そして、親はそれを全力で支えるのみ。

 

わが家はこれで、2/1の受験校の腹を括りました。

もう、学校別コースの演習問題の出来が悪くても、信じていくしかない!

 

1月10日入試までいよいよラスト30日。

 良い経験だったと、そして、最後に笑えるように、悔いのない一日一日を過ごして行きたいものです。

 

K、頑張ろう!頑張ろう!頑張ろう!

 

 

1/10 入試当日まで あと30日。
2/1 入試当日まで あと52日!  

 

第6回合不合判定テスト 過年度の平均点

今日は第6回合不合判定テスト。最終回です。

2/1AMの受験校に向かうにあたり、恥ずかしい成績は取れません。

が、もうジタバタしても仕方ないので、腹をくくります。

 

帰宅を待つ間、暇なので、過去の第6回の平均点(たぶん男子)を集めてきました。(今回も自分用の記録ですので、あくまで参考です)

 

※第5回はこちら↓↓
第5回合不合判定テスト 過年度の平均点 - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

 

 

第6回 過去の平均点(たぶん男子)

2016年 算87.7 国75.7 理57.0 社64.0 4科284.4
2015年 算82.4 国66.8 理53.4 社56.9 4科260.0
2014年 算76.5 国75.1 理63.7 社52.6 4科268.7
2013年 算84.4 国82.7 理44.4 社53.0 4科264.7

 

こうして見ると、去年が突出して高いです。

2013~2015年の3年間の平均は264点台、それより20点高い…

これ、去年の受験生の保護者さんはどんな気持ちだったんでしょうね…

自己採点して「やった~!最後の合不合で最高点!」とかって思ってたら、平均がめちゃくちゃ高くて、偏差値はむしろ下がる・・・みたいな。

悪夢すぎる…。

 

2017年は果たしてどうなるのでしょう…。 

 

続いて、2017年の第3回~第6回の4科平均点を2016年と比較。

    第3回  第4回  第5回  第6回
2016年 265.6  259.9  273.1  284.4
2017年 249.0  251.4  259.6   ?

 

2016年は第4回から上昇傾向。

2017年は第3回から上昇傾向にあるものの、2016年比では一段低め。

 

ということで、父の予想は、

第5回よりは平均点は上昇、しかし2016年ほどのレベルにはいかない

と見て、264~267点くらいと予想します。

(すいません、勝手な予想ですので、アテにしないでください)

 

Kは現在、塾で解説授業を聞いて、自己採点もしているのかな?

父の予想平均点が的中しているとすれば、偏差値60到達には335~340点が必要です。

 

どうだったかなぁ・・・

 

でも、泣いても笑っても合不合は終了。

自己採点がどんな結果であっても労ってあげよう。

そして、本を買ってきたので、それをプレゼントします。

 

K、お疲れ様。

埼玉入試まであと1カ月、頑張ろう!

 

 

1/10 入試当日まで あと31日。
2/1 入試当日まで あと53日!  

 

12/10 入試説明会(T京農大一中)

ちょうど1か月前の11月合不合の日に初めて訪問した同校。↓↓
11/12 学校説明会 - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2/1、2/2のPMの併願校に悩んでいた父ですが、同校の雰囲気が気に入り、志望順位が高くなっています。

過去問との相性も良いので、ここは何としてでも2/1夜に合格をいただきたいっ!

 

ということで、今日の合不合の引率は母にお願いし、父は、前回の説明会で「受験されるご家庭は参加必須」と言われていた入試説明会に参加してきました。

 

説明会は余計な話がなく、国算社理の順で各作問担当の先生から出題意図などの説明、過去問の解説。

でしたが、正直に言うと、この時期にわざわざ(他の予定よりも優先して)参加した割には、中身は薄かったです…

本番まであと53日という段階で、「新聞やニュースなどに興味を持って…」とか「身の回りの出来事に『なぜ』という気持ちで…」とか・・・

いやね、大事なことだとはわかっていますよ。。

学校がそういう生徒を求めているんだ!というメッセージであることもわかっています。

でも、せっかく(私だけではなく大勢の保護者の方や受験生が)寒い中、朝から参加しに来ているのだから、もう少し突っ込んだ内容を紹介してくれても良かったのではないでしょうか…

 

前回の学校説明会の際に、
「今年は理科と社会の融合問題を1題出題します。詳しくは入試説明会で話しますので、当校を受験する方は是非参加を!」
と言われており、この融合問題と言うのは過去問にも入っていないため、ほぼこの情報収集だけのために行ったと言っても過言ではないのですが、
説明自体は非常にあっさりしており、ヒントらしいヒントもなし。
(まぁ、例えば…ということで話してくれたことがヒントだとしたら、それはそれでありがたいのですが)

 

この大問、100点中20点も配点があるのですから、
せめて、どの分野が怪しいか、くらいは匂わせて欲しかった・・・。

 

父の乏しい知識で想像できるのは・・・

地理×地学、公民×生物、公民×化学、くらい。。。

時事問題の範囲で収まってくれればありがたいのですがね。

でもまぁ、情報がないのは他の受験生も同じ。条件は一緒です。

 

これで父が参加する予定の学校説明会・入試説明会もすべて終了。

集められる情報はすべて集めました。

ここから入試までは「親力」の勝負。

情報を分析し、仮説を立て、それぞれの学校でどんな問題が出そうか、予想しながら、直前期の勉強に活かしていきたいと思います。

 

父もKと一緒に、最後まで頑張ります!

 

 

1/10 入試当日まで あと31日。
2/1 入試当日まで あと53日! 

 

12/9 過去問(J北 2014年第2回)

さぁ、明日は第6回合不合判定テスト。

わが家が受ける公開模試としては最終回となります。

なので、今日は塾のない一日。

今更模試対策しても仕方ないので、普通に受験校対策として過去問演習をやりました。

 

今日は、先日購入してきたJ北中の過去問です。

「過去問は新しい年度から」という鉄則は知っていますが、残り期間を考えると1周しかできないため、最後に直前年をやるために、4年前のものからスタート。

 

では結果です。

 J北中学校 2014年第2回
  国語 54+点/100点満点(合格者平均63、受験者平均58)
  算数 100点/100点満点(合格者平均78、受験者平均66)
  社会 43点/70点満点(合格者平均49、受験者平均44)
  理科 60点/70点満点(合格者平均49、受験者平均43)

  4科 257+点/340点満点(合格最低点205点)※国語記述部分点を含まず
  評価 ◎(合格者平均を超過)

 

J北の各教科配点は、Y谷週テストと配点が全く一緒です。

目安としては非常に分かりやすい。

まだ1回しかやっていませんが、Kのこの点数から想像するに、

・Bコース問題くらいの難易度
・週報に載るくらいの成績を取れば合格安全圏

と言えます。

 

今回、Kは算数が満点、理科も85%の得点率で、全体を牽引してくれたおかげで、危なげなく合格最低点を越えてくれました。

(いつもブログを見ていただいている方にとってはもうお馴染みのとおり)これ自体はどのテストでも大体毎度同じパターンですが、今回、父が嬉しかったのは、国語と社会が受験者平均並だったこと。

苦手科目で大きく足を引っ張らないこと、大事です。。

 

K本人は得意の算数と理科で高得点だったことで、今日は気分が良いみたい。

明日の合不合を、良いメンタルで迎えられそうです。

 

明日、父は某校の入試説明会参加のため、合不合の引率は母が。

そして、今晩、K自身の口から出た目標点は350点(!)

マジか・・・取れるもんなら取ってきてくれ!

 

全ての科目、全ての問題に全力で立ち向かえ!

脳のどこかにしまってあるはずの記憶を絞り出せ!

終了のベルが鳴るまで諦めず、1問に、1点にこだわれ!

 

K、君の頑張りを父は応援しているぞ!

頑張ってこい!

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと1日。
1/10 入試当日まで あと32日。
2/1 入試当日まで あと54日!

 

12/9 入試説明会(S東中)

今日は、1/10埼玉入試初日に5000人以上(!)の志願者を集める、S東中の入試説明会に行ってきました。

 

わが家にとっては、前哨戦的な位置づけになりますが、さはさりとて、全くの空手で試験に臨むわけにもいかず、情報収集のために。

 

東大宮駅からのアプローチは平坦で、8分(?)ということでしたが、何となく10分くらいの距離にあるような気がしました。

そんなに大きいわけでもない駅から、大勢の中学受験生保護者がぞろぞろと一方向に歩いていく様は(まぁ、私もその一人ですが)、ある意味異様な光景でした。

 

来年1月10日には、この道を子供と保護者が数千人歩いている光景、しかも首都圏一般入試初日という緊張感を考えると・・・今日以上に異様な光景になることでしょう。。

 

学校は、父の印象としては一言でいえば「活発」という感じ。

説明会前に流れていた動画で体育祭の風景を見たからかもしれませんが、男子生徒も女子生徒も活発な子が多いように感じました。

H尾学園とはまた少し雰囲気は違いますが、キラキラしている感じですね。

やっぱり異性がいると違うのかなぁ、、などと思ってみたり。

 

入試説明会では、各科目、驚くほど沢山のヒントがありました。

「そこまで言っちゃっていいの?!」というくらい。

A、B日程と東大選抜は別の学校かっていうくらい試験の内容が違いますね。

わが家はA日程受験、もしNGなら1/16のB日程という流れですので、東大選抜Ⅰの話は若干聞き流し気味でしたが、右隣のお父さんも、左隣のお母さんも、東大選抜の話をしっかりメモされていました。( ..)φ

 

出願は来週月曜から。

わが家は、まだ願書用の写真を撮っていないので、月曜日には出願できないかもです…

受験番号順に試験会場が割り当てられるとのこと。

どうせなら別会場じゃなくて本校で受けさせてあげたいなぁ、と思うので、早めに出願しなくては、ですね。

 

いよいよだなぁ・・・

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと1日。
1/10 入試当日まで あと32日。
2/1 入試当日まで あと54日!

 

 

 

12/8 第6回合不合判定テスト(H28過去問)

今週は平日に早帰りの日があったようで、「早めに合不合の過去問を終わらせておいて」と伝えていましたが、やはり遊んでしまったようで、結局、金曜日にやったみたいです。

本当は今日はJ北の過去問あたりをやっておいてもらう予定だったのですが…

それは明日へ持ち越し。

 

しかし、「やる気スイッチ」がなかなか入りませんね。

あと55日なのですが…

 

今日やった過去問です。

H28 第5回合不合判定テスト(過去問)

 算数 132点/150点満点 (男子平均 87.7点)
 理科 86点/100点満点 (男子平均 57.0点)
 社会 61点/100点満点 (男子平均 64.0点)

 

算数と理科は安定。社会は平均に届かない、いつも通りです。

 

目標点は360点に置いていますが、そのためには

算数 132 国語 75 理科 85 社会 68 が必要。

 

国語以外の3教科の合計は概ね目標に近い数値。

国語はここのところ50点台で安定してしまっているので、さすがに75点は厳しいかなぁ。

 

実態としては、模試会場では緊張して実力を100%出せないと思うので、9割掛けくらいで考えて・・・

算数 120 国語 60 理科 78 社会 55 と見て、
トータルは 313点、偏差値 57 くらいが現実的な線でしょうか。

あとはどこまで実力100%に近づけるか。

 

この1カ月で実力が(周りの平均より)ちょっとでも伸びていれば、相対的に偏差値も上がるはずなので、願わくば、偏差値59~60くらいは取ってほしいところです。

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと2日。
1/10 入試当日まで あと33日。
2/1 入試当日まで あと55日!

 

 

御守り

会社の後輩がプライベートで北九州方面に行くと言っていたので、
太宰府で学業の御守り、買ってきてよ」と頼んでおいたら、
本当に買ってきてくれた!

 

本物です!

f:id:jinjing1120:20171206214539j:plain

都内では手に入らないですよ・・・ありがたや。

 

学業の神様、菅原道真公の御利益がKに訪れますように。

 

いろんな人に支えられている。
K、これはもう受かるしかないぞ!
頑張ろう!

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと4日。
1/10 入試当日まで あと35日。
2/1 入試当日まで あと57日!

 

12/4 過去問(K城 2014年第2回)

K城の過去問も残り4年分となりました。

塾の学校別コースで出される模擬問題に大苦戦しているKですが、今日やった過去問の出来も悪くない。

何なんだ。。。

カンニングはしていないとは思うのですが。

 

 

 K城中学校 2014年第2回
  国語 72点/120点満点(合格者平均78.0、受験者平均69.8)
  算数 102点/120点満点(合格者平均89.4、受験者平均70.9)
  社会 30点/80点満点(合格者平均46.0、受験者平均39.0)
  理科 66点/80点満点(合格者平均45.4、受験者平均37.5)

  4科 270点/400点満点(合格最低点231点)
  評価 ◎(合格者平均を超過)

 

国語 選択問題の取りこぼしはまだ多いものの、大問2の論説文は記述も含めて健闘しました。ただ、朝の集中力が散漫なのは相変わらず…。

算数 大問4までは完答。大問5と6の後半小問のみ×でしたが、これはOK。毎回このくらい安定的に取ってくれればいいのですが…。

社会 記述3題中、大問1の70字はとりあえず書いていますが、誤字脱字がひどい…。大問6、10の140字記述は手が出ず。

理科 記述系はかなり苦戦しているが、選択・語句・計算問題はパーフェクト!

 

と、まぁ、算数・理科で荒稼ぎしたため、合格者平均は超過。
しかし、相変わらずの国語と社会・・・
改善が見られないため素直に喜べません。

 

とりあえず今日は父残業で帰宅後Kには会えなかったので、明日の朝褒めてあげようと思います。

 

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと6日。
1/10 入試当日まで あと37日。
2/1 入試当日まで あと59日!

12/2 6年(下)第10回週テスト(偏差値、順位)

今回の難易度には標準的だったようです。

240点くらい取らないと厳しいなぁ。

 

偏差値は概ね父の想定どおりに収まりました。

結果です。

 

6年(下)第10回週テスト(Cコース)
    得点率(素点) 偏差値  順位
 算数  6.5割    57.0
 国語  5割+     36.5
 理科  8.5割-     66.0
 社会  6.5割+    44.0

 4科  6.5割+    52.5  200-位/500-人中

 

2ケタ順位は遠のきましたが、何とか偏差値は50をキープ。

ちょっとホッとしました。

 

昨日の夜、学校別対策コースの模試の結果でちょっと厳しく言ってしまったので、Kがどんなテンションでいるか、心配です。

一応、今日はK城の過去問の算・理・社をやってくれたみたい。
(国は昨日実施済み)

結果は別記事に書きますが、やっぱり過去問の出来はGood。。

 

試験になると緊張して書けなくなってしまうと言っていました。

何か良い対策はないものでしょうか・・・

 

今週末の合不合、心配です。。

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと6日。
1/10 入試当日まで あと37日。
2/1 入試当日まで あと59日!