いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/31 過去問(K城 2017年第1回 2周目)

いよいよ前日となりました。

 

一昨日、塾の自習室学習で、結局周囲に流されてしまい、集中できなかったため、今日は母のパート先の会議室をお借りして最後の勉強。

母曰く、かなりの集中力で取り組んでいた、とのこと。

 

今日は前日なのであまり負荷を掛けないように、ということですが、通常どおり、そして、最後の過去問演習。

取り組んだのは2017年の第1回(2周目)です。

1周目は9/18、Y谷の学校別対策コースの宿題でした。(記事はこちら9/18 過去問(K城 2017年第1回) - いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

 

その時は、初めてのK城過去問に手も足も出ず。

合格最低点に50点以上足りないという状況でした。

そして、今回・・・。

 

 K城中学校 2017年第1回 2周目
  国語 82点※/120点満点(合格者平均76.2、受験者平均67.7)
  算数 120点/120点満点(合格者平均95.0、受験者平均79.1)
  社会 40点※/80点満点(合格者平均46.0、受験者平均40.9)
  理科 64点/80点満点(合格者平均42.0、受験者平均35.7)

  4科 306点++/400点満点(合格最低点232点)
  評価 ◎(合格者平均点超過、合格最低点超過率132%)

※国語長文記述1問/2問中、社会記述4問/4問中、それぞれ書けていましたが、部分点は含まず。

 

驚愕。

  • 算数、2周目とはいえ、満点とは…。
  • 国語も選択問題は8割の正答率。
  • 社会も記述以外は満点(記述は採点せず)。
  • 理科も合格責任点の8割確保。(1回目から倍増以上)

すごいな。目に見えて成長している。。

 

8月のK城中オープンスクールの日に現地で購入した本物の試験用紙と回答用紙を使用しましたので、十分な予行演習になったと思います。

 

本日、父はフレックスを使って早帰り。

夕方には帰宅して、Kと二人で今日の学習の振り返りをやったのち、気分転換でキャッチボールをしました。

そのあと、まだ残っている玄関前の雪かき。

いいリフレッシュになりました。

 

今日の夕飯はKと二人でカツ丼。

縁起担ぎも抜かりありません。

 

これで、明日の本番までのやるべき課題はすべて修了。

K、本当によく頑張ってくれました。

 

仕上がりとしては、父の想定以上。

メンタル面も含めて、これ以上ない状態で本番に臨めそうです。

 

これで、(考えたくはないけれど)ダメだったら、もう仕方ない。

 

 

さぁ、K城中、待っていろ。

明日、合格をいただきに行く!

 

 

いくぜ、K城中!

 

 

2/1 入試当日まで あと1日!
1教科目(国語)開始時刻まで あと13時間!!
(1/31 19:20現在)