いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

2/18 第2回週テスト(偏差値、順位が出ました)

点数が壊滅的だったので見たくなかったのですが、避けて通れることではないので、結果を受け止めることにします。

 

算数 得点率 8割弱 偏差値63.0

国語 得点率 5割弱 偏差値45.5

理科 得点率 7割弱 偏差値60.0

社会 得点率 1割強 偏差値28.0 ∑( ̄Д ̄)

4科 得点率 5割強 偏差値49.5 順位960位/1880人中

 

社会、前回より偏差値が微妙に上がっています・・・

みんな出来なかったのかな?

とは言え、Kはそういうことを言えるレベルにはありません。

今回算数と理科は前回より偏差値が上がりましたが、

国語で久々に平均を割ってしまった結果、4科の偏差値も50を切ってしまいました。

 

しかし、逆に言えば、社会を頑張れば、ジャンプアップするということ。

算数・理科の偏差値60越えは、久しぶりで、なかなかのものです。

 

はたして、「算数・理科は現状維持で、社会を集中的にやることで全体を伸ばす!」という父の作戦は吉と出るのか?

次回の週テスト、そして3月12日の組分けテストが楽しみです。

 

2/1入試本番まで あと345日!