いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

2/1 K城中 第1回 結果。

雪の降る中、J北中の付添者待機所にて、待機中です。

 

先ほど、AM9時、K城中の合否発表がありました。

 

webに受験番号と生年月日を入力。

 

一瞬で、結果がわかってしまいます。

 

(ここから回想シーンです)

昨日の夜、Y谷O塚のHPに、算数の模範解答が掲載されていました。

Kと2人で自己採点。

予想得点は92点。

最後の図形問題でまさかの足し算の筆算で繰り上がりを間違えるというミスを犯し、よもやの失点。

おそらく7点配点くらいなので、非常に嫌な予感。

 

その後、早めに床につきましたが、深夜に目が覚めてしまいました。

(1時半くらいでしたかね)

HPにアクセスすると、他の教科も模範解答が載っているではありませんか。

父一人で、こっそり起きて、採点。

 

まず国語。

記述はわかりませんが、物語文の選択肢問題は神ってる正答率でした。

なんと9問正解/11問中。

しかし、大問ニの論説文の選択肢問題は、神ってる誤答率。

なんと2問正解/9問中。

マジかよ…

漢字と記述の部分点を加味して、国語の想定得点は53〜58点くらい。

 

次に社会。

社会は記述次第で大きく変わりますが、記述除きの想定得点は20〜25点/40点中。

記述を加味した想定得点は40〜50点と予想。

 

そして理科。

大問1は9問正解/10問中。

しかし、大問2以降、問題用紙に回答がマークされていない…

これじゃ採点できないよ…

しかし、所々マークが残っている。

でも、それらが悉く×。

ヤバいか?

想定得点は48〜53点。

 

4教科合計では、幅があるものの、233〜253点くらいか。

でも、記述部分点、甘めに見てるところもあるし、何より、理科が読めない…

過去の傾向では合格最低点は230〜240点の年が多い。

うわー、めちゃくちゃボーダーライン上じゃん。

これまで、父の予想はかなり的確に当たってきてるからなぁ。

今回、悪い方向に的中しそう…

 

あー、算数のあの繰り上がりさえ間違えなければ・・・

論説文の選択肢問題、せめてあと1問マグレでも取れていれば・・・

と、思うところもありますが、もう終わったことは仕方ありません。

 

今回残念でも、3日の第2回は確実に取る。

でもKのメンタルがどうなるか…

本人は今日のテストで合格してると思っている様子。

これでダメなら逆にショックが大きすぎて、もう立て直せないかも…

そうなれば3日のK城、4日のSともに撃沈の可能性大。

そのためにも、何とか2日のJ北、しっかり合格を確保したい。

夜に合格発表見れば、まだ戦える、はず。

テンション高めて、3日に向かおう…

 

とプランニング。

頭が冴えてしまい、なかなか寝つけませんでしたが、夜中3時くらいに寝落ちしました。

 

 

今朝、Kが起きてくる前に、母に上記を説明。

残念な結果を覚悟しておくように、と。

 

 

そして、雪の降る中、早めにJ北に向かいました。

クルマの中でKはそわそわ。

全然集中できていません。

J北にお世話になる可能性が急浮上してきましたので、なんとかマインドセットしないと、と思い、いろいろ話しかけましたが、ダメでした。

 

試験場に見送る時、グータッチの儀式をして、小さな背中に「楽しんでこい!」とだけ声を掛けるのが精一杯。

 

(回想シーンおわり)

 

 

そして、結果です。

 

 

 

 

合格

 

 

 

 

え?うそ!

 

何度か見直しました。

スクリーンショットも撮りました。

 

合格、

 

合格です。

 

 

うわー、マジかよ、やった!

 

心臓のバクバクが止まりません。

自分の大学入試の時よりも嬉しい。

 

泣きそうです。

 

 

支えてくださった全ての方に感謝。

ブログをご覧の皆さんにも、これまで沢山のエールをいただきました。

本当にありがとうございました。

 

そして、K。

本当によく頑張った。

 

おめでとう!おめでとう!おめでとう!

 

今日のJ北の結果はまだですが、わが家の中学受験は第一志望校合格という最高の結果を迎えることができました。

 

次回、エピローグの予定です。

 

 

もう一度、

K、おめでとう!