いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/27 6年(上)第12回週テスト(偏差値、順位)

出張移動中のため、携帯から書き込み。

土曜のテストの偏差値と順位が出ました。

算数は期待、国語と社会は覚悟していましたが、果たして結果は如何に。

 

 算数 69.5

 国語 38.5

 理科 50.0

 社会 31.0

 4科 50.5 400+位/900人中

 

算数の大健闘により、4科は辛うじて偏差値50に到達。

しかし、国語と社会は悪化傾向。

 

昨日のNNオープン模試での壊滅ぶりといい、最近の週テストといい、国語がヤバいです。

社会もだけど。。

 

国語がダメな原因は父の分析では、DS。

弟Tが誘うため、優しい兄Kもつい付き合ってしまう。

ゲームやテレビは大量の情報が一方的に脳に流入してくるため、国語の入試読解問題のように、自らが意図的に情報を読み取る、拾い上げるという能力を阻害するものと考えています。

昨晩、NNの自己採点をし、壊滅的な国語の答案を前に、父はその事を説きました。

ただゲームを制限してもダメ。

K自身が必要性を感じて、強い意志で封印してこそ、意味があると信じて。

 

今日は運動会の振替で小学校は休校。

国語中心の自宅学習計画を立てて家を出てきましたが、父は水曜まで出張で帰宅できません。

果たして、ちゃんとやっているのか。

 

心配ですが、ここはKを信じて。

(水曜夜に嘆きの記事をアップすることになるかも知れませんが…)

 

 

明日、Y谷の学校別対策コース選抜テストの結果が出ます。

どういう形での通知になるのか不明。

塾でもらってくるのかな?

わかりませんが、多分厳しい結果だと思いますので過度な期待はせずに見守ります。