いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/21 学校別対策コース選抜テスト

今日の午前中、テストでした。

午前中は目当ての学校が開講される教室でテスト、午後はいつもの教室で日曜授業、というスケジュールなので、生徒さんも大変ですよね。

 

夕方帰宅したKに状況確認です。

 

対象校 K城中学コース

受験人数 40人くらい?(詳細不明)

テストの難易度 週テストより難しかった…(詳細不明)

出来具合

 算数 20問中17問回答

 国語、社会 半分くらい回答

 理科 6~7割くらい回答

 

問題用紙も、回答用紙も回収されてしまい、配点もわからないとのこと。

なので、各科目何点満点なのかさえわかりません。

難易度としてはCコースで範囲が決まっている週テストよりも難しかったと感じたようで、おそらく問題数(時間切れで解答できない問題が多かった模様)も難易度も高く設定されていると思われます。

国語に関しては記述が7問あったとのことです。

(2問しか回答できなかったとのこと…∈(´Д`)∋アァー)

 

今回ダメでも、クラス枠が余っていれば7月の合不合で追加加入可能、という話が説明会のときにありました。

ここからは父の予測ですが、

・仮に40人受けたとして、受験者の偏差値52位を合格ラインとすると今回18人くらいが合格

・K城コースに関して言えば、昨年は33人が在籍。1クラスの上限を昨年並みと仮定すると、あと15人くらいが7月の合不合で追加合格

という感じでしょうか。

 

採点がアップされるのかも不明。

順位がアップされるのかも不明。

結果がどういう形で連絡されるのかも不明。

 

Y谷さん、ちょっと雑じゃないですか・・・

まぁ開講は9月ですし、別にいいですけど、

こんなんだとWアカのNNに流れる生徒が増えますよ~。。

 

次のイベントは5/28NNオープン模試ですが、Y谷のイベントではないため

ターゲットは6/4の全国統一小学生テストとします。

このテストは弟Tも受けるんだ。。やばそうです。

 

 

 

6/4全国統一小学生テストまで あと14日。

2/1入試当日まで あと256日!