読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

4/23 塾面談に行ってきました

今日は塾の担任先生と面談でした。

今の担任先生は、この1月にY谷側の人事異動でKの通う校舎に異動してきた先生。

Kは前回3月の組分けテストでクラスが変わったので、そこから担任をしてくれています。

 

面談自体はいたって普通に終了。

授業中のKの様子

 ・積極的に発言してるとか?!(まじか?)

 ・あるとき急にポロポロ泣きだすとか(やはり・・・)

 ・結構真面目に予習に取り組んできているとか(父の指導ですが)

なども聞けて、45分くらい話をしました。

 

とりあえず苦手科目の苦手分野をどう対処していくか、

アドバイスもらったので、GWにちょっとやってみたいと思います。

※とにかく予習シリーズの基本問題を徹底的にやれ!とのこと。

 

それから、今日聞いた情報ですが、

5/21の学校別対策コース入室選抜テストは今年からスタートする制度とのこと。

昨年までは7月の合不合が選抜テストを兼ねていたらしい。

先生方もどういうテストになるか、またどういう基準で選んでいくか、わからないと言っていました。。

対策は難しいですが(過去問もないですし)、さぁどうしたものか・・・

 

 

次回5/7組分けテストまで あと14日。

2/1入試当日まで あと284日!