いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

2/25 週テスト③

今日は午前中ミニバスの予定でしたが、急遽遠征試合になったとかで、

そんなことを事前に聞いていないKは休み。

ついでにTも休み。

ということで午前中は勉強できましたので、みっちりやりました。

 

社会 実力完成問題集③練習問題(わからないところはテキスト見ながら)

   週テスト問題集③bc(36点/70点)

理科 週テスト問題集③s(29点/70点)

算数 週テスト問題集③c(74点/100点)

国語 漢字とことば③ 同義語と同音異義語

 

社会は特訓の成果か、半分くらいできました。

しかしKは不満そう。つまらない漢字ミスなどがあり、採点中に涙ぐむ。

父としては、そんな一週間ちょっと頑張ったくらいですぐ結果は出ないと思っているので、

「今回はそんなすぐにいい点は取れると思ってないから気にするな。」と慰めます。

 

理科はSコースの問題に挑戦させたのもありますが、これも出来なかったところで涙ぐむので、理由を聞いてみると「授業でやっていない」と言う。

どういうこと?!

塾の先生が授業でこの部分はやらなかったから、自分で勉強しなきゃいけない、と言っていました。

そんなことありえるのか?!

本当だとするとクレームものです。

 

算数はCコースの問題に挑戦。74点でしたが、最後の問題は時間切れで、時間延長して取り組ませたら正解でしたので、理解度としては84点です。

今日のテストはテスト前に補講もあるし、今回の算数は期待大。

 

最後、国語は時間がもうほとんどなく、本当は実力完成問題集の読解をやらせたかったのですが、比較的Kの得意な小説・物語文だったので、パス。

テストで得点に直結する、漢字とことばの同音異義語をやってもらいました。

が、時間切れ。半分くらいしかできてない。。

これは、点落とすだろうなぁ・・・

 

自己採点の結果は今日の夜にでもアップしたいと思います。

 

明日はバスケの大会ですので、塾はお休みします。

父はY谷O塚の入試報告会に行ってきます。

 

2/1入試本番まで あと341日!