いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/14 6年(下)第11回週テスト(過去問)

水曜日に算数・社会、木曜日(朝)に理科の過去問をやってくれていました。

これで今日(金曜)は志望校の過去問演習に時間を割くことができます。

 

ちなみに、Kは志望校過去問演習は楽しいらしく、朝「今日何やる?J北?と聞くと」「やる!」と喜んでくれます。

それでいて、出来(特に算数と理科)が悪いと、半ベソかきながら足でドンドンと床を踏みつけて悔しがるので、面倒くさい…

国語と社会も同じくらい悔しがってくれればいいのに…

 

でも、悔しい気持ちがあるというのはいいことだと思って、フォローしています。

 

さて、そんな感じの中の週テスト過去問結果です。

H28 6年(下)第11回週テスト
 算数(S問題)90点(9割)平均50点
 理科(S問題)64点(9割+)平均52点
 社会(BC問題)42点(6割)平均44点

 

キてますね。算・理ともにSコース問題で9割。

これが仕上がりだとしたら、時期的にちょっと早く仕上がってしまった感じですが、算・理に関しては何とか本番までこのレベルを維持させてあげたい。

 

父的には、あと1か月、徹底して国語(読解、記述、語句も…)と社会(記述への対応力)の底上げを図りたいのですが、苦手科目ばかりやらせるとテンションが上がらないことは、過去、実証済みですので、そういうわけにもいきません。

まぁ、算数も理科も、苦手領域がないわけではないので、手は抜けないのですが…。

 

週テストも今週を含めてあと4回。

今回の合不合の結果の組み分けはまだ発表されていませんが、S昇格は厳しいでしょう。

残念ながらSコースに上がるという夢は一度も叶いませんでしたが、C上位で入試本番を迎えられることは自信を持っていいことだと思います。

K、よく頑張った!

 

今日のJ北過去問については別記事で。

 

 

1/10 入試当日まで あと26日。
2/1 入試当日まで あと48日!