いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/2 入試説明会(J北中)

今日の午後はJ北の入試説明会に参加してきました。

志望度は高いのですが、K城やSの対策に追われ、まだ過去問も手つかず。

 

しかし、今日の入試説明会は行って良かったです。

 

校長先生の受験生に向けた言葉、
「必ず合格するんだ!という気概を持って残り期間の勉強に取り組んで欲しい」

うん、うん、そのとおり。。。

 

入試委員長の言葉、
「入試問題は学校からのメッセージ」

うん、うん、そのとおり。。。

 

奇をてらったようなイベントもなく、極めてオーソドックスな説明でしたが、そこに伝統校としての重みやプライドを感じました。

 

一方、各科目ごとの説明は、かなり出題傾向に突っ込んだお話が聞けました。

過去問研究がまだ不十分ではありましたが、昨年の第3回試験の過去問をいただけたので、それを見ながら先生方のお話を聞いていました。

メモも取りましたので、自宅学習時の指針にします。

 

学内で過去問題集も販売していたので購入。書店で売っているKの教育社のものと同じでしたが、消費税分だけ安かったので、交通費の足しになりました。

ありがたや。

f:id:jinjing1120:20171202154246j:plain

 

やってる時間あるのか?!って感じですが、少なくとも受験予定回の第2回の分は過去4年分やり切りたいと思います。

 

 

これで2月の本命校は概ね網羅。

あと60日、ぐいぐい伸ばしていくのみ!

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと8日。
1/10 入試当日まで あと39日。
2/1 入試当日まで あと61日!