いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

11/23 Wアカ保護者会

本日のWアカの保護者会、とても参考になりました。

 

☑ 精神力、集中力、闘争心が逆転合格を生む。

☑ ここからの学習は量ではなく、密度。

☑ 親は、あれもこれも、とブレないこと。

☑ 本当は脇目も振らずに勉強して欲しいのに、息抜きをしている我が子に、どんな声を掛けるべきか。親の不安を解消するための叱咤になっていないか?主役はあくまで子ども。子どものモチベーションを高められるような声掛けになっているか?

☑ 出来ていないことに目を向けるのではなく、出来ていることに目を向ければ、数え挙げられないほどたくさんあるはず。

☑ 受験をすることで得られる価値を思い出してほしい。それは第一志望校合格だけではない。合格に向けてずっと頑張ってきたプロセス、そしてその結果となるお子さんの成長は、この後の人生にも必ず柱として残る。  等々

  

入試まで残り70日となり、正直、焦りしかありませんでしたが、不安な気持ちはどのご家庭も同じはずで、今日はとても勇気をいただけた気がします。

 

この中学受験勉強を通じて、Kができるようになったこと、、、確かに数え挙げられないほどあるよなぁ。。

 

模試や過去問の結果だけではなく、褒めてあげられることは他にもたくさんあるんだな、まだまだ褒めてあげられていないな…と反省しました。

 

あと70日、Kの精神力、集中力、闘争心をどこまで高められるか…
しっかり見つめて、声掛けをしていきたいと思います。

 

頑張ろう!

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと17日。
2/1 入試当日まで あと70日!