いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

11/18 6年(下)第8回週テスト(素点)

 

自己採点を100%は信じられないため、素点がUPされるまでは安心できませんでしたが、先ほど確認できました。

 

6年(下)第8回週テスト(Bコース)
    得点率(素点)
 算数  10割
 国語  8割- 
 理科  8.5割+
 社会  6割-

 4科  8割+

 

国語が3点↓、社会が3点↑でトータルは変わらず。
算数は満点でした!。Bコースで初。嬉しいですね。

 

 

昨日のKとの会話。

父「家だとリラックスできるから過去問とかもいい点獲れるの?」
K「うん」
父「模試だと緊張しちゃう?」
K「うん」
父「なんで?周りの子が優秀そうに見えるから?」
K「うん」
父「みんな『じゃがいも』だと思えばいいよ」
K「なんで『じゃがいも』?」
父「・・・。」

 

父「これまでの合不合で、一番ダメだったときの会場はどこだっけ?」
K「S」
父「(ちょっと盛り返した)こないだは?」
K「J北」
父「一番良かったときの会場は?」
K「K城」
父「じゃあ、K城中だと緊張しない?」
K「う~ん・・・」

 

と、まぁ、オチも何もないですが、そんな他愛もない話。

 

模試ですら緊張するのであれば、本番はどんな気持ちになるんでしょうかね。

恐らく、Kにとって(というか、ほとんどの受験生にとって)人生初めて感じる大きなプレッシャー。

それを経験できるだけでも価値のあることだと思います。

でも、やるからには、Kが納得できる結果を出させてあげたい!

あと74日、父としてやれることを、やってあげたいと思います。

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと21日。
2/1 入試当日まで あと74日!