いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

11/4 6年(下)第7回週テスト(自己採点)

午前中、Kはちょっとメンタルが安定せず、集中できていませんでしたが、それでも国語の入試実戦問題集だけは意地でもやり通しました。

隣で見ていてわかったのですが、文中に穴埋めが出てきたとき、父の場合は、すぐに設問の方を見て、選択肢を選びながら読み進めるのですが、Kは、ただそこに空欄があるように読んでいるだけ。

そして、長い文章を一通り読み終わってから、もう一度戻って穴埋めのところをやっているようでした。(そんなことに今頃気づく父が間抜けなのですが…)

「そういう穴埋めは、一回目に読みながら空欄があったら(穴埋めだな!)と思って、設問のところから言葉を選んで当てはめながら読んでいくと、時間の節約になるよ」とアドバイスしたところ、初めて言われた、みたいな反応をするK。

是非このやり方を実践してほしい…

 

そして、今日の週テストの自己採点です。
国語、どうだったかなぁ…

6年(下)第7回週テスト(Bコース)
    得点率(自己採点)
 算数  9割+
 国語  7.5割+ 
 理科  7.5割-
 社会  5割-

 4科  7.5割-

 

算国理は前回とほぼ変わらず(いずれも±2点以内)、社会が10点強アップ。
それでも5割に届かない…
相変わらず足を引っ張ってくれるぜ。

 

トータルでは前回の記録を更新。
Bコースの平均点は前回並みと想定し、偏差値は64~65くらいと予想。
良く頑張りました!

 

そして来週末はもう合不合だもんな・・・。
早いものです。
さぁ、リベンジだ、リベンジだ!

 

しかし、父は月曜日から一週間、海外出張…。
大事なタイミングなのに、フォローができないのが不安です。
(記事の更新もできない見込みです)
何とか、頑張ってほしい! 

 

 

11/12 第5回合不合判定テストまで あと8日。
2/1入試当日まで あと89日!