いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

9/30 学園祭

今日は塾(午後)の前に学園祭に行ってきました。

J北中・高。

第一印象としては、PTAの気合がすごい。
かなりのスペースをとって、焼きそばを作って、販売していました。
美味しかったです。
その他、これまでに見てきた学園祭に比べ、屋台が多かった印象があります。

時間があまりなかったので、滞在は1時間くらいでしたが、化学部と数学研究会、あとは中学1年生のクラス展示を見てきました。

のびのび、おおらかな雰囲気で良かったです。

 

午後は、弟Tを連れて、H尾学園の文化祭へ。
研究不足でしたが、中学生は全員が(?)プレゼンをするのですね。
ちょっとしか覗けませんでしたが、皆さん難しいテーマでプレゼンをしていて、びっくり。

地下のサブアリーナでは合唱部の発表を聴きました。
素晴らしい発表でした。鳥肌が立ちました。
The・青春、って感じでしたね。

 

母が「やっぱり常に男子に見られている女子と女子に見られている男子は違う。キラキラしている。女装して楽しんでる男子校の男子とは全然違う」と言っていましたが、本当にそう思いました。

父的にはH尾学園の生徒さんは育ちの良さ・品の良さを感じました。
制服とか校舎のせいかもしれませんが。
やはり共学だからかなぁ。
でもK學院K我山とはまた違った雰囲気というか・・・

 

でもやっぱり男子校の雰囲気はいいなぁ。(父も高校は男子校だったので…)

 

学園祭巡りもこれで終了。

受験学年は忙しいので、じっくり見れません。Tの時は4年・5年の間に一通り見ておかないと、、、と感じました。

 

父の校風評価(Kに合いそうかどうか)は S>K城=J北>H尾 というところですが、いずれも素晴らしい学校でした。

どこかにご縁を頂きたい!

 

今日で9月も終了。あっという間にあと4カ月です。。

頑張ろう!!

 

 

10/15 第4回合不合判定テストまで あと15日。
2/1入試当日まで あと124日!