いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

7/21 夏期講習開始!

いよいよ夏休み。今日から夏期講習が始まりました。

一日のスケジュールは1教科100分×4教科で400分。

朝9時から夕方5時くらいまで?

大丈夫かね?そんなに勉強させて…

父の大学受験時も、夏休みそんなに勉強した覚えがないのですが…(父は塾には行かず、通信教育による自宅学習のみ)

 

朝9時からですが、先日の父母会で「塾は8時から開けます。意識高い生徒は8時に来て自習する」と言われたので、わが家でも「8時に家を出るように」、と伝えてきました。

なので、朝自宅学習時間が短い。。。

とりあえず夏期講習期間中の朝は、毎日漢字を40問だけやっていけ、としました。

 

講習終了後も「意識高い…(以下略)1時間くらい居残りする」という話があったので、「塾の宿題はその日のうちに塾で居残ってやってこい。終わったら帰ってこい。終わらなくても1時間たったら帰ってこい」と伝えてきました。

 

帰宅後の自宅学習計画は国語(でる順)と社会(コアプラス)のみ。

算理は塾の講習で完結(ちょっと不安もありますが)。

とにかく、夏は、弱点である国社の強化あるのみです。

 

夏を制す者は受験を制す!

頑張れ~、K!

 

 

7/30 講習会判定テストまで あと9日。

2/1入試当日まで あと195日!