いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

7/9 第2回合不合判定テスト(自己採点)

土曜の午前中から書き込めませんでしたが、ようやくカキコ。

しかし、アクセス数がすごいです。

やはり皆さん気になるものですよね。

訪問いただいた方、ありがとうございます。

 

昨日の午前中はK城中の学校参観。

初めて行きましたが、素晴らしい学校ですね。

取り組みが素晴らしい、と思いました。

間違いなく憧れの学校の一つになりました。

 

そのまま出張で名古屋へ。一泊して、先ほど帰ってきました。

 

さて、今日の合不合。KはK城中で受験です。

母が引率。母もK城の学校説明を聞いて、感動した模様。

 

父帰宅後、当然Kは寝ていましたが、塾鞄から問題用紙を引っ張り出します。

午後、塾で解説授業があったので、当然自己採点していることは承知済み。

 

以下、今回の目標と自己採点です。

 

7/9 第2回 合不合判定テスト
   目標① 目標②(下方修正) 自己採点
算数 120  110  8.5割- v(^^*) ヤッタネッ!
国語  85    80  4割 ( ´△`)アァ-
理科  75    70  9割- v(^^*) ヤッタネッ!
社会  60    60  6割+
4科 340  320  6.5割+

ということで、目標①にはやや届きませんでしたが、直前に下方修正した目標②は無事クリア。

4月の第1回から約+30点となりました。

父の予想偏差値はピンポイントに『58』と推定。

 

国語、やっちまった、って感じですね。

掲示板などを見ると、一様に「難しかった」と書かれていたので、まぁ難しかったのかもしれませんが、ここ3週間くらいずっと国語に取り組んできて、週テストも改善してきていただけに、ちょっとショックを感じているんじゃないかな…と思います。

 

算数、理科は大健闘。

社会も何とか目標をクリアしてくれました。

 

今、Youtubeで受験ドクターの解説動画を見ています。

www.youtube.com

予想平均は、

 算数 80点程度
 理科 60点台前半
 社会 60点以上
 国語 70点台前半

とのこと。

4科では280点くらいになりそう?

やはり国語が相当難しかったようです。(にしても、Kは取れなさすぎ…)

 

まぁ、でも他教科で健闘してくれたので、明日の朝、沢山褒めてあげます。

K、本当にお疲れ様!よく頑張りました!

 

 

7/30 講習会判定テストまで あと21日。

2/1入試当日まで あと207日!