いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

6/3 6年(上)第13回週テスト(偏差値、順位)

自己採点の結果が(特に国語の結果が)あまりに残念だったので、見たくありませんでしたが、現実逃避はできませんので、アップします。

 

    得点率 偏差値 順位

 算数 7割  58.5

 国語 4割  24.5 (~ヘ~;)ウーン

 理科 9割  64.5

 社会 6割  44.0

 4科 6割強 46.5 700-位/1080名

 

偏差値のメリハリがすごい。。

社会は今回の組分けの範囲内では検討した方です。

国語は下降曲線が・・・

父が別に管理しているエクセル表では偏差値25までしかないので、

折れ線グラフが圏外に消えました。。。

 

週テストや実力完成問題集などを見ていても、最近の国語の難易度は高くなってきているのを感じます。

設問の難易度が高くなっていくのに食らいついていかないと、入試では太刀打ちできないということなのでしょう。

それは他の教科もそうなのかもしれませんが、国語だけ完全に置いてきぼり状態。

 

今週末の組分けテストに向けては、算数と理科はひとまず置いておいて、

国語と社会を重点的にやらせるしかありません。怖いけど。

さぁ、Cコースにステイできるか。。

 

 

6/11組分けテストまで あと6日。

2/1入試当日まで あと241日!