いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

5/27 6年(上)第12回週テスト(自己採点)

Kにとって小学校最後の運動会は大変思い出深いものになりました。

運動会から帰宅後、その余韻冷めやらぬまま、社会のAコースとSコースの過去問にトライ、どちらも約7割。

そして算数のCコースの過去問にもトライ。こちらは8割。

十分に復習も出来ず、バタバタしながら振替えのテストへ。

 

そして、先ほど帰ってきましたので、自己採点です。

 

算数 9割

国語 4割

理科 8割

社会 4割

4科 7割弱

 

算数、あわや100点です。しかも間違えた問題は大問1での計算ミス。。もったいない。

理科もまずまず、ほぼ過去問実力通り。

社会は、、歴史の復習パートがヤバすぎる。2割くらいしか取れない。

国語は記述が壊滅。GW、『四まと』の読解パートであれだけ特訓して、それなりに書けるようになったのですが、最近ずっとサボってるから、ツケが出てきています。

(父は知っている、朝マジメに勉強せずに適当に済ませて、DSをやっていることを…)

 

せっかく算理で稼いでも、国社がこれだと受かるとこも受からない。

夏休みに何とかするしかないが、、どうすりゃいいんだ…

 

明日、日曜日はイベントが盛りだくさん。

Kは午前中NNオープン模試のリベンジ、午後はY谷で日曜授業。

父は朝、Kを模試会場に送った後、進学フェア2017|ベネッセコーポレーションの講演会を聴講。

Tは午後、来週の全国統一小学生テスト対策の体験授業に参加(講演会の後、父が引率)。

 

5月も終わりですね。。

入試まで、あと8カ月です <("0")>!!

 恐ろしや・・・

 

 

6/4全国統一小学生テストまで あと8日。

2/1入試当日まで あと250日!