いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

4/15 6年(上)第7回週テスト 事前

春休み以降、春期講習、NNオープン模試、合不合とイベント盛りだくさんでしたが、今週から通常のペースに戻っています。

が、自宅学習を通常ペースに戻すのは難しい。。

 

しかも今週の範囲(第7回)は春休み前にすでに自宅学習済みで、

どこまでやったか父も記憶が曖昧です。

漢字と計算は終わっていたようですが。。

 

昨日は週テスト過去問をやってもらいました。

 

算数 数と規則性(2) C問題 60点

理科 熱と燃焼 S問題 46点

社会 政治・外交史(1) B/C問題 28点 (´ρ`)ポカーン

 

算数は得意分野ではないですが、6割とはちょっと厳しい。

今日の塾での補講で何とか理解を深めてほしいところ。

理科はS問題で平均点くらい。生物分野で苦戦していましたが、化学分野に入って少しやる気になっています。

社会は・・・。これは平日勉強してないね。予定表ではやったことになっていますが、、まぁ自覚がないのであれば仕方ない。

合不合で思ったより偏差値が高く、志望校のいくつかでA判定80%が出たから、かなり油断している、、のがバレバレです。

 

あまりの出来の悪さに、昨晩は呆れてちょっと強く当たってしまいました。

こんなんでW稲田とか、笑わせるなよ、と。

勉強しなきゃ知識は身に付かないのに、学校から帰ってきて遊んでるようじゃダメです。

 

社会、見ていると、勉強の仕方がまったくなってない。

知識系の問題は知識がなければどれだけ考えても無駄→すぐに答えを見る→テキスト(予習シリーズ)の索引からその言葉を調べて該当ページの文章を読み、マークして覚える。

ということをやっていくしかないのに、だらだらと全然関係ないページを眺め、時間ばかりが過ぎています。

塾の先生は一体何をどう教えてくれているのか・・・

 

今の時期、週テストの目標は230~240点くらいに置いていますが、おそらく220点に届かないでしょう。

この様子じゃ次の組分けでCコース維持できないかも・・・「(´へ`;ウーム

 

 

次回5/7組分けテストまで あと22日。

2/1入試当日まで あと292日!