いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

1/26 過去問(J北 2017年第2回)

本日、学校から帰宅して、母からR教新座合格の報を聞いたK。

その後も油断せず、今日の課題をきっちりとやってくれたようです。

 

今日は過去ずっと相性の良いJ北の過去問。

最終回です。

メンタル的にも良い状態で臨めたようで、良い結果でした。

 

 

J北中学校 2017年第2回
 国語 78点(※)/100点満点(合格者平均53、受験者平均47)
 算数 100点/100点満点(合格者平均73、受験者平均61)
 社会 42点/70点満点(合格者平均51、受験者平均46)
 理科 61点/70点満点(合格者平均49、受験者平均44)

 4科 281点/340点満点(合格最低点196点)
 評価 ◎(合格者平均を大幅超過、合格最低点到達率143%)

(※)国語の記述は自己採点ですので、甘いところもあるかもしれません。

 

281点というのは、この時の試験の受験者最高得点に僅か4点足りないのみ。

すごいな…

同校は2/2の第2回を受験するので、過去問は第2回の問題×4年分実施しただけですが、全ての回で合格者平均点を大幅に超過。

算数に関しては、古い回(2014年)から順に、
100点→94点→90点→100点。

すごいな…

 

「順当にいけばJ北中から合格をいただけるはず」と信じ、2/1と2/2の午後受験(T京農大一)は見送ります。

なお、本日合格を頂いたR教新座については、辞退します。

 

これで2月の受験プランは以下のとおり確定。

 

 2/1 K城
 2/2 J北
 2/3 K城(2/2判断)
 2/4 S(2/2判断)
 2/5 S城(2/3判断)

 

シンプルでわかりやすくなりましたね。

 

1月校、せっかく合格をいただきましたが、背水の陣で臨むことに。

(S東は手続き猶予があるので生きてますけどね)

 

泣いても笑っても最大あと5回。

 

ここまで来たんだ。最後まで楽しもう!

 

 

2/1 入試当日まで あと6日!
時間にして あと129時間50分!!
(1/26 22:30現在)