いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/24 学校別対策コース演習(結果)

学校別対策コース、
冬季講習前実施の回(12/24)の結果が返却されました。

 

父、出張先から電話で状況確認。

 

コース内順位は今回もブービー賞…
点数はそこそこ取れていますが、クラス内平均が結構高くて、まだ30点近く届かない。
算数で点が取れないのが厳しい。
社会の記述対策の効果が少しだけ出ているのが、褒めポイント。

 

冬休み、国語と社会を重点的に対策しましたが、今日のテストも微妙な出来だったようです。
得意なはずの算数は今回も点が伸びない。
なので4科合計で平均には程遠い感じ。
まずいな。

 

来週が最終回。
このまま本番に突っ込んで行くのか?!
それとも来週は一矢報いることが出来るのか?!

 

今年のY谷の学校別対策コースの在籍者のレベルが格段に高くて、実は全員合格するレベルにある…とか、
本番だけ、奇跡的に得意分野から出題される…とか、
そういう神風的なものが、Kにビュービュー吹かないと、受からないよ…(ToT)

 

本人も真剣に悩んでいる様子。
それぞれの科目で課題は何か、彼なりに、わかっているところとわかっていないところがあります。

 

「男の子は最後まで伸びる」と言う話を聞いたことがあります。
しかし、最後まで伸びるのかどうかは、性別ではなく、火がつくかどうか。
火がつけば男の子も女の子も関係なく伸びるでしょう。

ここから先、彼の魂に火がつくかどうか。

 

ここまでは父が敷いたレールに乗って走ってきました。
ここからあと2週間、彼が自分なりに課題を感じ、それを克服するために努力できるか…
これを乗り越えなければ、合格は無い。

さぁ、最後まで諦めずに頑張ろう!

 

 

1/25 入試当日まで あと11日。
2/1 入試当日まで あと18日!