いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/24 学校別対策コース演習(結果)

今日はクリスマス。

受験生にはクリスマスもお正月も無い・・・とは言いながら、昨日は一応わが家もチキンなどクリスマスっぽいディナーでした。

 

さて、先週の学校別対策コース(第3回)の結果ですが、在籍者全体の半分以上を目指していましたが、結果は撃沈。

なんと、ブービーでした…

国語と社会は最下位。

 

そして、今日の学校別対策コース(第4回)。

算数は6割にも満たない得点率。
なんで?過去問とそんなに違う?

理科はまずまず、国語はボロボロでしたが、今回、社会は記述を全部埋めてきました。

日本語的にやや読解不能な箇所もあり、文字通り「(回答欄を)埋めた」という感じですが、それでも白紙よりは全然良い!

あとは表現に多少磨きをかければ、社会は十分戦えそう。
(部分点何点もらえるか、返却がちょっと怖いですが)

 

年内の学校別はこれで終了。

Kには言えませんが、正直に言えば、父的にはこのままではK城はかなり厳しいかな、という感触。

学校別対策コース内の子たちが、まさに「K城受験者層」であり、その中で全然戦えていない…

自宅で過去問をやって合格ラインを越えていても、結局、こういう環境で力を出せる子でなければ合格はしないんだろうな…と思ってしまいます。

諦めたわけじゃないですけどね。

 

年明け、あと2回の学校別対策コース演習、どこまで立ち位置を高められるか…

 

 

今日で学校は終わり、冬休みに入ります。

そして明日から冬期講習。

前期4日間、年末年始特訓3日間、後期4日間の合計11日間で最後の仕上げ(の一歩手前)となります。

 

休みが明けたらすぐにS東の本番・・・。

 

いよいよですね…怖いです…。

 

 

1/10 入試当日まで あと16日。
2/1 入試当日まで あと38日!