いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/18 過去問(K城 2015年第2回)

約2週間ぶりのK城過去問。

残すところ、あと3回です。

 

一昨日の塾での演習(模試)では、社会の記述で未だに無回答。

 

「考えるな、感じろ!」ではありませんが、

K城の記述(特に長い方)は自分の考えを書いてはダメ。

資料から読み取れる語句や数字、本文、設問の文章にある言葉を組み合わせて書くものです。

言うなれば「考えるな、読み取って書け!」です。

そういうことを日曜日の夜、Kが帰宅してから説教し、もう一度やらせました。

そうしたら、何となくではありますが、模範解答に近いことを書けるではありませんか。

 

めちゃくちゃ褒めてあげましたよ。

「できるじゃん!」って。

本人も少し自信がついたのかな?

今日の過去問では記述、頑張って書いていました。

 

今日の結果です。

 

 K城中学校 2015年第2回
  国語 68+点/120点満点(合格者平均92.6、受験者平均84.3)
  算数 102点/120点満点(合格者平均89.8、受験者平均74.8)
  社会 35+点/80点満点(合格者平均54.5、受験者平均48.6)
  理科 60点/80点満点(合格者平均45.5、受験者平均39.6)

  4科 265点+/400点満点(合格最低点262点)
  評価 ○(合格者最低点はクリア、合格者平均には及ばず)

 

国語と社会の記述は採点から外していますが、ぎりぎり合格最低点をクリア。

国語の記述は1問/2問、書けました。
配点10点ですが、部分点もらえそう。

社会の記述は2問/2問、書けました。
配点は10点と25点。半分くらいは部分点もらえるのではないか?という内容。

 

つまり、素点にあと20点くらいは上乗せ出来そうな感じです。

合格者平均は282点なので、そのくらいには届きそう。

良い感じじゃないでしょうか。

 

この調子で今週末の学校別コースの演習も頑張ってほしい。

K、やればできるよ!

頑張ろう!!

 

 

1/10 入試当日まで あと22日。
2/1 入試当日まで あと44日!