いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/9 入試説明会(S東中)

今日は、1/10埼玉入試初日に5000人以上(!)の志願者を集める、S東中の入試説明会に行ってきました。

 

わが家にとっては、前哨戦的な位置づけになりますが、さはさりとて、全くの空手で試験に臨むわけにもいかず、情報収集のために。

 

東大宮駅からのアプローチは平坦で、8分(?)ということでしたが、何となく10分くらいの距離にあるような気がしました。

そんなに大きいわけでもない駅から、大勢の中学受験生保護者がぞろぞろと一方向に歩いていく様は(まぁ、私もその一人ですが)、ある意味異様な光景でした。

 

来年1月10日には、この道を子供と保護者が数千人歩いている光景、しかも首都圏一般入試初日という緊張感を考えると・・・今日以上に異様な光景になることでしょう。。

 

学校は、父の印象としては一言でいえば「活発」という感じ。

説明会前に流れていた動画で体育祭の風景を見たからかもしれませんが、男子生徒も女子生徒も活発な子が多いように感じました。

H尾学園とはまた少し雰囲気は違いますが、キラキラしている感じですね。

やっぱり異性がいると違うのかなぁ、、などと思ってみたり。

 

入試説明会では、各科目、驚くほど沢山のヒントがありました。

「そこまで言っちゃっていいの?!」というくらい。

A、B日程と東大選抜は別の学校かっていうくらい試験の内容が違いますね。

わが家はA日程受験、もしNGなら1/16のB日程という流れですので、東大選抜Ⅰの話は若干聞き流し気味でしたが、右隣のお父さんも、左隣のお母さんも、東大選抜の話をしっかりメモされていました。( ..)φ

 

出願は来週月曜から。

わが家は、まだ願書用の写真を撮っていないので、月曜日には出願できないかもです…

受験番号順に試験会場が割り当てられるとのこと。

どうせなら別会場じゃなくて本校で受けさせてあげたいなぁ、と思うので、早めに出願しなくては、ですね。

 

いよいよだなぁ・・・

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと1日。
1/10 入試当日まで あと32日。
2/1 入試当日まで あと54日!