いくぜ〇〇中!わが家の中学受験 in 2018

2018年2月の首都圏中学受験に向けた父親と息子の日記です。

12/8 第6回合不合判定テスト(H28過去問)

今週は平日に早帰りの日があったようで、「早めに合不合の過去問を終わらせておいて」と伝えていましたが、やはり遊んでしまったようで、結局、金曜日にやったみたいです。

本当は今日はJ北の過去問あたりをやっておいてもらう予定だったのですが…

それは明日へ持ち越し。

 

しかし、「やる気スイッチ」がなかなか入りませんね。

あと55日なのですが…

 

今日やった過去問です。

H28 第5回合不合判定テスト(過去問)

 算数 132点/150点満点 (男子平均 87.7点)
 理科 86点/100点満点 (男子平均 57.0点)
 社会 61点/100点満点 (男子平均 64.0点)

 

算数と理科は安定。社会は平均に届かない、いつも通りです。

 

目標点は360点に置いていますが、そのためには

算数 132 国語 75 理科 85 社会 68 が必要。

 

国語以外の3教科の合計は概ね目標に近い数値。

国語はここのところ50点台で安定してしまっているので、さすがに75点は厳しいかなぁ。

 

実態としては、模試会場では緊張して実力を100%出せないと思うので、9割掛けくらいで考えて・・・

算数 120 国語 60 理科 78 社会 55 と見て、
トータルは 313点、偏差値 57 くらいが現実的な線でしょうか。

あとはどこまで実力100%に近づけるか。

 

この1カ月で実力が(周りの平均より)ちょっとでも伸びていれば、相対的に偏差値も上がるはずなので、願わくば、偏差値59~60くらいは取ってほしいところです。

 

 

12/10 第6回合不合判定テストまで あと2日。
1/10 入試当日まで あと33日。
2/1 入試当日まで あと55日!